メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

夏の日の独り言 

2011年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
夏本番である。ブログ友達も続々と北軽井沢を目指してやってくる。先日はOさん、本日はMさんと尋ねていただき自家栽培の野菜などをいただいた。こんな嬉しいことはない。Oさんのブログ記事を読むと「今朝は気温18℃で寒い」と言っている。私たちは、今朝も18℃だね、ちょっと温かくて気味が悪いね、なんて言っているのに、都会の人は随分と感じ方が違うものである。
 
庭の緑、とりわけ苔が美しい。広島から運んできたヤマアジサイが今年は初めて花をつけた。
妻は、「やはりここでは花を咲かせないのね、もうそろそろ引っこ抜こうかな」と言ったら、とたんに花芽が出たと言って笑わせる。こちらに来た当時、ヤマアジサイと間違えたノリウツギも咲き始めた。これからは、至るところでこの花を見ることになる。緑に白い花が冴える。
 
すいれん鉢に水を張り、コメリでメダカ5匹を買い、放った。一緒に買ったホテイ草が涼しさを演出しているが、鉢の中にいたボーフラはメダカの餌になっている。
 
キャンプ場は連休とあって大盛況である。2日目のそうめん流しも好評のうちに無事終えた。
私たちの休憩室のドアのそばに蝉が静かにとまっていた。もうすでに蝉の鳴き声は聞こえなくなっているが、この蝉は、お別れを告げるためにやってきたのか。少し寂しい気分になる。
秋?と錯覚する落ち葉は夏でもひらひらと舞い降りている。やっと春が来たと思っていたのは、ついこの間なのに、妻は、早くも落ち葉との戦いが始まっている。
帰宅時の空は入道雲が夏の夕暮れを表現していた。今晩も一雨降るかもしれない。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ