メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

紅葉とエメラルドグリーンの湖‥。 

2019年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は一日中雨で寒い一日でした。昨日は気温も上がりとても良い天気で紅葉が色付き始めたので友人と出掛けた。

本当は友人と去年紅葉の時期に本川根の吊り橋エメラルドグリーンの湖を見に行こうと言っていたが‥丁度台風の被害で暫く濁りエメラルドグリーンになるまでにはかなりの日数がかかり行くのを諦めた。

今年は‥役場に問い合わせると雨が降ると濁るが今のところエメラルドグリーンが見えると言うので晴れていたので友人と行く事にした。

月あかりさんもつい最近寸又峡に旅行された事が載せてあり余計に行ってみたくなった。

本川根、寸又峡辺り、長島ダム辺りにはとにかく流域に架かる吊り橋が多い。調べたら31箇所の吊り橋がある。代表的な夢の吊り橋は綺麗なバスクリンを落としたエメラルドグリーンで人気なスポットで紅葉と吊り橋とエメラルドグリーンの湖が魅力でこの時期は平日でも色々な所から観光バスやテレビ中継をする。

夢の吊り橋も良いけど‥私は余り知られていない珍しい吊り橋に行ってみたいと思った。接岨峡に「宮沢橋の吊り橋」日本一階段式吊り橋がありかなり急な角度と長い階段吊り橋で珍しい。
宮沢橋は夢の吊り橋より手前にあるので帰りに寄ろうと言う話しになったが‥それが甘かった。寄るどころか我が家からかなり遠く、とにかく山道の狭い道をクネクネとまぁすれ違うのも大変でましてはこの時期は観光バスが入ってくる。

県内バス地元のバスの運転手さんなら慣れているので良いが他県ナンバーだと慎重な運転になる。よくまぁ〜バスがこんな山道を走るなぁと思う位狭い山道がとにかく続く。速度を落とさないとカーブが多く山に落ちそう。前に慎重な車があると尚更進まない。

決められた駐車場から片道2・5k歩くと夢の吊り橋にたどり着くひたすら歩き途中階段を下ったりで高台の所からエメラルドグリーンが見えると声が出てしまう「わぁ!スゴイ!エメラルドグリーン!」何でここだけこんな色なのと思う位美しく不思議な感じで素晴らしい風景に感動した。

ここまでたどり着くまで時間がかかりこの時期の吊り橋を渡るには一方通行でハイキングコースになり駐車場に戻るとなるとかなりの時間がかかる為吊り橋渡らなかった。実は私高所恐怖症で内心ホッとしていた。(^^;

紅葉も見頃で澄み切った空気で気持ち良かった。随分昔に来たけれどだいぶ観光地化している様な感じだった。階段吊り橋にも行きたかったが‥とにかく山奥に入り時間が掛かり断念。

次回は階段吊り橋に行こうと話しをした。思ったより時間がかかり往復5kの道のり歩き少し疲れたが‥山降り名物の「川根のクリーム大福」やお煎餅を購入して楽しむ事も出来充実した一日だった。

昨日買ったクリーム大福をお茶タイムで楽しみゆっくりと過ごした(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ