メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

発酵料理教室‥「塩麹」と生姜パワー‥。 

2019年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は発酵料理教室の日でした。先ずは発酵の勉強をした。
発酵食品は体内に取り入れることで保存性を高め栄養価を高め発酵菌を体内に取り入れることで整腸作用があったり、病原菌の侵入を防ぎ免疫力を高めたりする。

あと麹菌の説明を受けてから「塩麹」作りをした。今まで市販の塩麹を購入したりしたがこんなに簡単に出来るのかと思った。麹と塩と水を発酵させるだけで色々な料理に下味や漬けて揚げたり焼く、煮物やドレッシングにも使ったり旨味がでて調味料として使える。鮭の塩麹焼きにしたりお肉も柔らかくなり美味しい。

手作り味噌から始まり発酵ジンジャー、醤油作り、自家製酵母パンと塩麹と色々な発酵食品を自分で作る事により工程が分かり味の加減も調整出来る事を知る。

「塩麹」が出来るまでに一週間位かかるので先生が作った塩麹を分けてもらう事にした。明日から料理に使ってみょう。写真の右側の塩麹は私が今日作った物です。左側の塩麹は先生に分けて頂いた物で袋は麹です。

生姜が畑からとれたよーといって、立派な生姜を先生から頂きこの生姜これでひと塊りになって力強い生姜でパワーが出ます。すだちも可愛いらしくコロコロしてどちらも採りたてで新鮮!丹精込めて作られた野菜を頂くのは嬉しい。有り難く頂きます。

生姜は発酵ジンジャーを仕込みます。カボス、すだち、柚子の違いがわからない。
絞って蜂蜜でホットドリンクで飲んでみょう。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ