メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夫の変調は薬のせいかも___発するFMで語り、珈琲店のお話会でも語りました。 

2019年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日夕食後の薬を1錠やめたら、夫は今朝普通に食事がとれました。
まだ少しボ〜ッとしてグズグズはしましたが、デイサービスにちゃんと行きました。
この調子でいつも通りに戻れたら良いのですが。


レスパイト入院の件は病院が満員で超高い個室しか空きがないそうです。
重病ならそれでも良いけれど、たかがレスパイト(介護者を休ませるための入院)のために何万も余分にかける気にはなれません。「大部屋の空き待ちでお願いします」と伝えました。


インフルエンザワクチンを勧められており、介護施設利用のためには受けないわけにいきません。私も勧められ、今まで打ったことがないけれど、デイに通うからには受けないといけないかな?と考え中です。


30分近く遅れて、発するFMにいきました。「床下に埋められた宝の壺」を語り、「たいこもちと三つ目の大入道」と「オオムカデ退治」を収録しました。
たいこもちとという職業は初めに説明を入れました。
若い人に聞いたらどんな仕事かわからないというので、詳しく説明しました。まあピエロのような役割ですよね。
この話面白いので後で載せましょう。


午後は珈琲店のお話会がとっても楽しかったです。
常連さん6人に語ったのは「死人を運ぶ猫」「鋳掛屋と幽霊」アンコールは「床下に埋められた宝の壺」あとはお金が化けて出る話が多いという説明。
雑談が楽しくて時を忘れます。


家庭菜園をやっている方からお野菜をどっさり、菊の花もお菓子も頂きました。ルッコラやチシャや、冬瓜、大根、キャベツと、ものすごく重いのを持ってきて下さったのです。おかげさまで八百屋さんに寄らないですみました。その方と二人の写真をヒゲのおじいさんが撮ってくださり、後で送っていただけます。
マスターからもコーヒーやお菓子をご馳走になり、隣の自転車屋の店長さんは、黙って私の三輪車に空気を入れておいて下さいました。
雑談が楽しくて時を忘れますが、薬局で夫の薬を受け取って3時5分に木枯らし1号の中帰宅。




3時50分帰宅した夫。ズボン下が濡れたそう。水洗いして頂けました。連絡帳で、入浴は断ったそうなので今家のお風呂に入ってもらっています。


今日はネットスーパー頼んでないので料理しなくちゃ。
生野菜が色々あるのでお魚焼いてサラダをどっさり並べましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ