メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

母の月命日と伝説のモンブランパフェ‥。 

2019年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は母の月命日だったのでお墓参りを済ませた。日中は暖かい日差しで墓石には「逢いに来てくれてありがとう」と刻まれている。

墓石の回りの掃除と花、線香を供えて母に報告したい事を伝える。本当にこの世から居なくなりもう会えないんだね。

病院生活が長かったから不安もあり寂しかっただろうな。でも寝たきりで認知だったから‥感情が無くなり長い闘病生活が辛いとかという事も感じていなかったのがある面で救いだったのかもしれない。意識や感情があり14年の闘病生活は辛いよね。

そんな事を思いながら墓参りを済ませた。きっと「逢いに来てくれてありがとう」と言ってくれるかなぁ。また来るねと母と別れる。

***************

先日友人と久しぶりに喫茶店でコーヒーでもと言うので出掛けた。店員さんがメニューを持って来て「今シーズンの開山期間限定の伝説のモンブランパフェありますよ」と。開山期間限定?どうやらこの店ではモンブランパフェを食べる事を「登頂」と言うらしい。

お店は市街地から外れた少し不便な場所にあるが平日の昼間でも満席でそれもこの時期限定のモンブランパフェに登頂する人だらけでほとんどの人が注文していた。

最近パフェとかは余り食べ無いが‥どうも「伝説の」とか「期間限定」に弱い友人と私は注文してみた。

下にシフォンケーキとバニラアイス、生クリーム、モンブランの本体はバナナが出来ており、そこにマロンクリームと飾りの栗の甘露煮は4つものっていた。パフェ自体の甘みは少なく栗の甘露煮は美味しい。

若い子達はサンドイッチ食べて、モンブランパフェ食べていたけど‥流石に無理。でも伝説のモンブランパフェ無事登頂出来た。

店員さんとお店の看板には大きく「伝説のモンブランパフェ開山期間限定」とかなり意識して口コミで広がっていったんだね。しかし‥そんな言葉に弱い私だわ。(^^;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ