メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ふわふわ「かぼちゃベーグル」とランチ〜♪ 

2019年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

朝夕の寒暖差があり体調崩しそうです。久しぶりにパンを焼いてみた。パンは生きているので気温により発酵時間が変わる。

日中の日差しに夏の暑い時は発酵が早く生地がだらけてしまうが今の時期の日差しの日向ぼっこさせて置いても気温が低くなると発酵に時間がかかる。今回は早く作りたかったのでオーブンの発酵機能で発酵させた。

カボチャが美味しい時期なので生地にもカボチャペーストを入れ中にもカボチャ餡を入れた「かぼちゃベーグル」を作った。

固いベーグルよりふわふわのベーグルが良いので発酵時間を伸ばしたが丸く形を作るのが難しかった。丸めて発酵後お湯にくぐらせてから焼く。ベーグルは少し手間がかかるがこの工程が重要なので緊張しながら入れるとぷっくら〜と丸々となりドーナツみたいで面白い。

それにカボチャの種を乗せてオーブンで焼く。少し形がいびつになっているけど気にしない(^^;
ふわふわ「カボチャベーグル」完成。

遅いランチで試食してみる。中にカボチャ餡が入っているので甘くて美味しい。柿が美味しいので洋風白和え、塩麹チキン、缶詰めのコーンを使ってスープ、カボチャ餡の残り、サラダのセットを作った。一人ランチだけど‥楽しく作れた♪

人間もパンも気温に敏感なんだね。発酵に時間がかかり私も朝寒いと動作が遅くなり動けるまでに時間がかかり同じだね(^^;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ