メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(307) 

2019年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も、有料老人ホーム協会募集の、シルバー川柳の
入選作品をご紹介させて頂きます。

「オレオレの 相手をしたい ほどの暇」
          (神奈川県 73歳 男性)

「婚活の 殺し文句は 看取ります」
          (千葉県 66歳 女性)

「挑んでも 店員を呼ぶ セルフレジ」
          (福井県 54歳 男性)

「お揃いの 茶碗にされる 俺と猫」
          (島根県 50歳 女性)

「無宗教 今は全てが 神頼み」
          (東京都 72歳 男性)






こじつけ

  会うは別れの始め
  ニキビ青春の始め

  青は藍より出でて藍より青し
  失言本音より出て辞任で終る

  青葉は目の薬
  甘味は目の毒

  垢は擦るほど出る、あらは探すほど出る
  シミは中年に出て、皺は加齢で深くなる

  垢も身の内
  恋も病の内

  明るけりゃ月夜だと思う
  女性なら皆優しいと思う

  秋風が立つ
  鼻水が出る

  空き樽は音が高い
  秋空にモズの囀り

  商いは牛の涎
  余生は気楽に

  秋茄子は嫁に食わすな
  残り物亭主に食わせる




    ふじ子・ヘミング演奏 「幻想即興曲」ショパン
       https://youtu.be/i0BbCyIiu5Q



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

箸休めとは粋ですね

アダージョさん

モチャンさん

お早うございます。
年寄りは夜が早いので お返事が遅くなりました。

「未知との遭遇」懐かしいですね 今ほどAIが一般的に知られていない時 何か夢物語と思いながら スクリーンに見惚れていました。

仰る通り私も時々立ち止まり ちょっと休んでは また歩き始める日々を送っています。
中々未知との遭遇には至りませんが 休み休みあたりをキョロキョロ 結構楽しい人生と感じながら!

貴兄の様な波乱万丈の人生とは ほど遠い地味な人生ですが。
何かを期待しながら また歩き始めます。

2019/11/09 07:00:32

時々箸休めをしながら♪

モッチャンさん

こんばんは。
やっと、サクサク動くようになりました♪

新しい人間関係は駆け引きなような形から始まりますし、恋愛もしかりですね。
全ては会う事から始まるので・・
未知との遭遇にはワクワクします♪
お財布は小さいので、
この歳になると高望みも、ガツガツさも無くなり・・残り物も気にしない♪(食事ね・笑)
時々予想外の福(お宝)も有るかも♪(笑)
そんなわけで、
人生は時々箸休めをしながら進みたいと思います♪

お爺ちゃんも歩けば・・そのうち宝に当たる\(^o^)/
南無銭亀善神!

2019/11/08 20:37:03

直りましたね

アダージョさん

喜美様

コメント有難うございます お返事が遅くなりました。
今朝からイライラしてましたが やっと復旧したようですね。

ご冗談でしょう? 青春が無かったなんて モテモテの人は 多少の事では無いと感じられるのでしょうね。

甘味はついつい手が出てしまうようですね ダイエットは明日からとか言って。

お若い時から皺が? これもご冗談でしょう?
何時かお写真を拝見した時は 皺も無く何か特別な高級化粧水でも お使いかと思いました。

そう私が馬鹿でした! 優しいとばかり思っていたら 山姥の化身でした これからはもう騙されません!

そうです気楽が一番 同じ一生だったら 気楽に行きましょう お互い先は見えているのですから。

喜美さんも美味しいものは 先に食べちゃう?
私は何時も残り物の処分役です 昔の犬みたいですね 可哀そうでしょう?

2019/11/07 20:35:57

内、外の違い?

アダージョさん

漫歩さん

最近はペットは 犬派より猫派の方が 多いようですね。
昔から猫は家の中 犬は外が普通の飼われ方でした
待遇の違いで無く 外では瀬戸物は壊れやすいので
アルミのボールにしている。
差別すると犬が可愛そうですので そう言うことにしておきましょう。

明るけりゃ・・・さすがのご解釈!
世の男性諸氏 女性に幻想を抱き過ぎでは?
(これは内緒話です)
恐怖を感じずに 過ごされておられる殿方 おめでとうございます!

 

2019/11/07 19:06:04

直りました

喜美さん

ニキビ青春の始め 私青春もなく御婆さん
甘味は目の毒 そうでしょう昨日病院に行きました横浜の市立の病院なのに廊下(少し広い所)で近くのお菓子屋さんが店だしているの必ず買ってきます

皺は加齢で深くなる いや若いころ隠すのに大変でした 今は大威張り。

女性なら皆優しいと思う?だから騙されるのよ


余生は気楽に 此れは良いわ 最も
私昔から考え無で気楽人間。

残り物亭主に食わせる 食べさせないけれど美味しいものは先に食べた

2019/11/07 16:26:30

ああ言えばこう言う

漫歩さん

同じペットでも、飼い主の待遇は違いますね。猫は家族だから茶碗まで買って貰える、犬は下僕だから使い古したアルミのボール。、


明るけりゃ月夜だと思う
  ー女性なら皆優しいと思うー

そうあってほしいですねぇ。
でも、それは大いなる誤解です。(笑)。
その怖さを体験せずにきた方は幸せです。

2019/11/07 15:15:51

二回目でした

アダージョさん

山すみれさん

コメント有難うございます。

過去の記録を見たら ショパンの「幻想即興曲」は
一度添付してましたね。
素敵な曲なのでお許しください!

こちら朝は快晴の青空でしたが 今は薄雲が出て来ました。
モズも時折甲高い囀りで 秋を唱っています。

2019/11/07 13:52:48

ふじ子・ヘミングの調べに

山すみれさん

 丁度マッチして♪



<空き樽は音が高い
  秋空にモズの囀り>
 
今日の空時々曇り
百舌鳥猛り

ソフトな気持ちを感謝です^^♪

2019/11/07 13:29:57

秋本番!

アダージョさん

つちのえさん

こんにちは。
コメント有難うございます。

秋空の爽やかさに引換 私の心はドンヨリ!
何故でしょうか? 物思う秋のせい? いいえそんなロマンチックな ことではなさそうです。
きっとストレスですよ! 絶対そうですよ!

つちのえさんの 占いの慧眼で「こじつけ」ご覧になって そんな気配が覗いていませんか?

もの哀しい秋の夕暮れ 背中にニキビが出来ました 青春かな?

本当に月日の流れは速いですね。
つい先日まで「暑い!暑い!」と騒いでいたのに
北海道では平地でも積雪とか!

2019/11/07 13:29:06

秋晴れ

つちのえさん

おはようございます。
今日も秋晴れの様に澄んで冴え渡った
こじつけ ですね。
どれも、うんうん頷けることばかりです。
甘味は見ると食べたくなってしまいますね。
やっと涼しくなって食欲の秋と思ったら
北海道がもう吹雪で
早い冬の到来に驚いています。

2019/11/07 08:30:23

PR





上部へ