メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

あいまいな喪失・・・(^^♪☆ 

2019年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ミネソタ大学名誉教授のポーリン・ボス博士が提唱した「あいまいな喪失」という概念があります。 「はっきりしないまま、解決することも、終結することもない喪失」のことです。 「あいまいな喪失」の状態にある時、人は前に進むことができず、人生の時間が止まったままになりやすいものです。 災害で被災された方々は生活の基盤を奪われ、先の見えない不安を抱えたままです。 博士は「あいまいな喪失」の状況においては、家族やコミュニティーのレジリエンス(困難を乗り越える力)を活性化することが重要と指摘します。 その際、「意味を見つける」「新しい愛着の形を見つける」「希望を見いだす」などが大切といいます。 いずれも誰かが与えるのではなく自ら見いだすものでしょう。 励ましは相手の生きる力を引き出す行為。 「被災者」といっても直面する苦しみは一人一人違います。 皆が立ち上がるその日まで、支え合い励ます合う歩みを共にしたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ