メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

飲み会 

2019年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、元職のメンバーが集まった飲み会でした。
60代、50代、40代とメンバーの年齢はまちまちですが、いろんな話が盛り上がり、19時から始まり22時過ぎ解散し、22時半頃に帰って来ました。

いつもは車で参加するのですが、家で一人の場合は、ビールも飲まない私なので、
「今日は久しぶりに飲もう・・・」と思ったので、電車で行くことにしました。

ところで・・・

金曜日と言えば、「花金」ですね。
「花金」という言葉は今から30年ほど前、バルブ期に流行した言葉です。
「さすがに花金なので、今日は満員だ・・・」と私がふと漏らすと、
「花金って、死語ですよ」と言われるのかと思いきや、
「最近、若い人も花金って言葉を使っていますよ」と、40代の現役の後輩。

バブルが崩壊してからは、「花金」という言葉はそれまでのようには聞かれなくなりました。そしていつしか死語となったのですが、最近になってまた「花金」という言葉を使う人が増えているようです。

派手に遊ぶのじゃ無く、次の日が休みなので、若者たちは、少し酔っ払って、翌日に二日酔いでも大丈夫だという軽いノリで、SNSなどで使っているようです。

そういえば、政府が考案した「働き方改革」と言う事で、毎月最終金曜日を15時終業するよう奨励したキャンペーン・「プレミアムフライデー」というのがありましたが、政府の意図に反して最近は聞かないですね。

と言う事で、「花金」だと言うことで、生中一杯を3時間かけて飲み終えて、気分良く帰って来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ