メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ちょっとだけのつもりが 

2019年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

数日前、近所で買物を済ませて帰宅すると、ガス設備の点検に来た旨のメモが、郵便受けに入っていた。
わが家は田舎なので、プロパンガスを使用している。
LPG保安協同組合から、4年ごとの定期点検に来てくれたのだ。
メモには携帯電話の番号が書いてあったが、また来るだろうと、そのまま放置した。

土曜日、歌舞伎を楽しんで帰宅すると、前回と同じメモが、郵便受けに入っていた。
夜間や日曜日に電話をしては迷惑だろうから、月曜日に連絡することにした。
屋外の供給設備と、台所のガスコンロを点検するはずである。
さほど汚れている訳ではないが、それを掃除しようと思った。

昨日、朝餉の片付けを済ませてから、ガスコンロの掃除を始めた。
それが綺麗になると、床の汚れが目立ち、雑巾がけをした。
次は、居間と廊下のフローリングが気になり、掃除機をかけた。
ついでだからと、和室と階段にも掃除機をかけ、トイレ掃除をした。

掃除を済ませてから食材を買いに行き、家に戻ったのが午前10時だった。
荷物を下ろし、肩からバックを外そうとしたら、玄関のチャイムが鳴った。
検査員による点検は10分ほどで済んだが、異常はなかった。
ガスコンロは、家を建てたときのままだが、まだ使えると言われた。

ガスコンロだけと、始めた掃除である。
ところが、掃除の範囲が次々に広がったのに、3時間足らずで買物まで済ませてしまった。
仕事というのは、気が乗ると、驚くほど捗るものだ。
誰か来る予定があると、家の中が綺麗になるので、有り難い。

   *****

写真
10月27日(日)の昼餉(氷見うどん)と夕餉(赤カレイ一夜干し・マグロ納豆)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ