メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

雨ですね〜 

2010年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日はダンナも休みだったので、時期は少し早いけれど、クリスマスローズの鉢植えを

小雨の中、夏用の場所に引越しさせました〜

鉢植えの数が増えてしまい移動だけでふらふら・・・

南向きだと夏の日差しがきつすぎるので、移動させて6月頃になったら遮光ネットをはります

でも風通しは良くしないと枯れてしまうし・・・

今年は、種から育てるのに挑戦する友人のためにせっせと種を残しています

種を採って発芽させて花を咲かせるのに最低でも3年はかかるのです・・・

違う花同士で交配させた種の芽が出てきたときは感動!!!

自分が描いた色の花が咲くかどうかが待ち遠しくて・・・

オリジナルのクリスマスローズが作れるなんて夢が膨らみます〜

でも本当は違う花同士の交配はよく研究しないと駄目みたいです

これまた奥が深いんですよね〜〜〜〜




先日、98歳のおばあちゃま 柴田トヨさんの本「くじけないで」を買いました

産経新聞の「朝の詩」に掲載された詩をまとめたものです

98歳でどうしたらあのような感性を持ち続けられるのでしょうか・・・

前を向いて生きようとするひたむきな努力なのでしょうね




陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ〜〜〜
    「くじけないで」より





私は先日のブログでも書きましたが「貯金」という詩がお気に入りです〜






















]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ