メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分より劣る人の声に惑わされないで・・・ 

2019年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分より劣る人の声に惑わされないで・・・  アメリカ合衆国・第32代大統領フランクリン・ ルーズベルトの夫人であり、国連のアメリカ 代表も務めたエレノア・ルーズベルトさんにこんな言葉があります。 「あなたの心が正しいと思うことをしなさい、どっちにしたって批判されるのだから・・・。  でも、あなたの同意なしに誰もあなたに 劣等感を抱かせることはできない」  他の誰かの言葉に惑わされて自信を 失ったり、傷つく必要はありません。その言葉で傷ついたり、自信を失うかは自分の気持ち次第です。  自分の描いた夢や目標に向かって進もうと するとき、その選択や行動に対して必ず 横やりを入れたがる人がいますが、そんな 無責任な言葉に誑(たぶら)かされる必要 はないと思います。 他者の夢を壊すような「ドリームキラー」の 人の言葉を信じてはいけないですね。  そんなことに耳を貸すくらいなら、 そうではないこと(=自分の夢を応援して、 後押ししてくれる言葉=自分で自分を信じ る姿勢)に耳を貸すほうがベターです。 百歩譲って、自分の夢や目標とまったく同じ ものを既に、手に入れた人(=先駆者)が 言う言葉であれば、耳を貸す価値はある かもしれません(それでもあくまでも「かも」 です)。  まして、そうでない人の言うことには価値が あると思うほうがおかしいと気づくべきです。  そうした人が将来にわたって自分の代わりに 自分の人生を歩むわけではないし、責任を 取ってくれることもないからです。 それなら「まだ出会っていなくても、自分のこと を応援してくれる人が必ず現れるはず・・・」と 信じるほうがまだマシです。  大事なことなので、もう一度書きます。  「まだ出会っていなくても、自分のことを応援 してくれる人が必ず現れるはず・・・と信じる 姿勢のほうが大切」です。  自分よりも「自分の夢・目標に対して劣って いる人」の言うことを信じるより、そんな戯言 は無視して自分自身を信じるほうが後悔は しなくて済むと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ