メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

法事で栃木に行ったが栃木も台風にやられていた 

2019年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は家内の亡き母親の7回忌法要を栃木の菩提寺である白旗山勝泉院で執り行う。予め東武鉄道の特急券を購入していたが、東武日光線が台風19号の被害で不通になったので、今日は長男の車で行くことにした。 昨日、予約していた栃木駅近くの割烹料理屋から電話が入り、床下浸水で明日は営業できませんと断りの電話が入っていた。 朝8時、家を出て、途中羽生SAでトイレ休憩し、栃木に着いたのは10時過ぎ。市街地の道路は泥まみれ、個人の住宅の前には家財道具が運び出されている。1階に水が入ったらしい。 (道路脇には家財道具やゴミが積まれている) お寺に到着すると、本堂は床が高い構造になっているので無事だったが、庫裏が床下浸水していた。そんな大変な時に無理を言って7回忌法要をして貰った。 (駐車場は泥だらけ、靴が汚れてしまった) (山門) (本堂は床が高く被害は無かった) (法事) (お墓も泥だらけ) その後、街の中心部にある東武百貨店の跡地の1階の東武が運営するレストランで食事をすることになったがフードコートみたいになっていて1,000円を超えるメニューがほとんどない。 本来なら割烹料理屋でお斎を遣る予定だったのに、とんだことになった。各自、唐揚げ定食や天丼、カツ丼などで我慢する。 (私はスペアリブ丼とロング缶) 帰りの東北自動車道も空いていて、用事があるらしく次男は蓮田SAからバスに乗り換え、行くところがあるらしい。次男とここで別れ、一路東京へ。家には夕方4時に着くことが出来た。さあ、明日から荏原病院に入院だ。      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ