メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

台風19号は大丈夫でしたか? 

2019年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

この度の台風19号により、各地で土砂災害や河川の氾濫が相次いで発生しました。
ナビ友皆様は大丈夫でしたでしょうか?
負傷や被災された、ご家族、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私が住む南大阪では風は時々でさほど強く無く、雨は11日の夜半から12日の終日、13日明け方にかけまる二日間降り続きました。
家の近くには河川が有るので・・見に行きましたが、水位の上昇は僅かでした。
大昔、さらに下流で氾濫をしたことがあるので大雨の時は心配です。

ネットで河川の氾濫危険情報が確認できますので皆様の地区を検索されてはいかがでしょうか?

13日は同車種に乗る仲間のオフ会が予定されおり、台風で中止と思っておりましたが・・・
前夜、開催するとの連絡が入りましたので、挨拶かたがた集合場所の駐車場へ♪
私は他の用事も入れたので、ご挨拶をして早々に引き上げました。

次回は車列を組んで繁華街へとの・・計画も(;^ω^)

PS:国土交通省によると、台風19号の影響で決壊した堤防は、全国で、7県の37河川、52カ所にのぼると発表した。このような多発的な氾濫は過去に有ったのでしょうか?
色々な専門家は災害がおきてから想定外とか・・責任回避的な発言が・・日々の点検から氾濫しそうな危険河川は関係省庁に専門家の立場で補強のアドバイスをすれば良いのですが・・
景観が壊れるから堤防の補強や盛土反対していた団体、ダム・堤防が必要ないと予算を削った政党の党員はその河川の堤防沿いに居住してください!と言いたくなる・・・

PS;このような指摘があります。
省庁が連携して各データーをまとめてコンピューターで解析するれば、どの河川が何時に氾濫するか事前にわかるそうです。(武田先生のお話)
https://youtu.be/yiOuQ1Quw34

これが事実なら、縦割り行政の弊害による人災では?

Take Me With You(Juliet Ariel )
https://youtu.be/7twAzIhhHmo



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ