メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

地球史上最大級?台風19号の勢力に米国NASAが注目 

2019年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

米国の気象観測衛星「スオミNPP」が日本に接近している台風19号をとらえた。渦状の雲の幅は南北で2000キロ以上、米国内では「スーパー・タイフーン」として紹介。AP通信によれば、「ハギビス」台風19号は大西洋上で発生するハリケーンの規模を示す数値は最大級の「5」。米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も出始めている。(ネットニュースより)

昨年秋の台風21号では大阪湾の潮位上昇が3mを越え、関空の滑走路は海水の下に沈んだ(>_<)
通過地点で沿岸にお住いの方は高台へ避難をしてください。

大型で非常に強い台風19号は、11日(金)午前6時現在、父島の西約380キロにあって、時速25キロで北北西に進んでいます。12日夜には東海から関東に上陸する恐れが高まっています。
中心気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル。
渦状雲が巨大なので広範囲に長時間猛烈な暴風雨で記録的な風速と雨量になる見込。(台風情報より)

泡友のフライトが欠航にならないように・・先週のSNSで「てるてる坊主」を♪
その画像を送っていたら・・
週末のフライトが欠航になるらしく・・帰省の日程を再々変更(>_<)
安全第一なので・・

台風が来るたびに思うのですが・・・
日本の技術で、上陸前の洋上で台風が小さいうちに消滅させる方法は無い物か?
被災者の生命や復旧費用を考えたら、消滅させる方が・・貢献度は地球レベル!
既に研究中と思いますが、頑張れ!若い研究者達よ♪

地上の星 / 中島みゆき
https://youtu.be/v2SlpjCz7uE

私の災害用保管箱は?
寝室もリビングも2階なので、ベット下に、手袋・脱出用ロープ・登山靴・発電式のライトとラジオ付きライトも
数本の水やトイレットペーパー!寝室には衣装収納庫が有るので服装は大丈夫!

かかて!来んかい! 逃げるから(笑)

コンバット!(COMBAT!)
https://youtu.be/HDQJzI3eCOw

Open Arms (Journey)
https://youtu.be/vOUpjCKTjQ4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ