メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

日本一の曼珠沙華の群生地 

2019年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝4時過ぎに目が覚めてしまった。仕方無くパソコンを開き、埼玉県に有名な曼珠沙華の群生地があることを思い出し、調べているとそれは埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)であることが判った。 朝6時になるのを待って、家内に断って家を出る。渋谷経由で池袋に出て、7時27分発の西武池袋線急行飯能行き乗り、飯能で各駅に乗り換え、8時30分、2駅目の高麗(こま)駅で下車する。 (西武池袋線高麗駅) 家を出てから2時間半もかかった勘定だ。駅からは曼珠沙華が咲き誇る巾着田までは歩いて15分程。途中、キバナコスモスや芙蓉の花などを鑑賞しながら歩く。 (キバナコスモス) (コスモス) (芙蓉)  高麗川沿いの遊歩道を歩き、曼珠沙華の群生地に300円を払い入場する。先日の鎌倉の英勝寺の曼珠沙華に感動したばかりだったが、日本一と言われるだけにスケールが全く違い、赤い絨毯が敷き詰められたみたいで吃驚する。 (曼珠沙華4景)         小1時間鑑賞し、高麗駅に引き返す。帰りは池袋で下車し、来週の火曜日、栃木で家内の母親の7回忌法要を営む予定にしているが、その特急券を購入する。 それから、日高屋に入り、生ビールとハイボールを飲みながら野菜タンメンの昼食をとる。 家には2時頃帰り、夕方まで昼寝してしまう。今日の万歩計の歩数は15,500歩。通りで疲れた筈だ。                 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ