メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

12回目の同期会 

2019年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


60歳で会社を退職して12回目の同期会が、夕方5時から新宿西口の居酒屋「悠助」で行われる。私はこの店は初めてだ。毎年、何曜日であっても10月1日は同期会開催日と決まっている。 私が5時前に到着すると既にみんな揃っていて、飲み始めていた。一番奥の1つだけ空いた席に座る。入社当初は60名ほどいた同期生だが、今では住所が把握出来てるメンバーが45名ほど、うち本日の参加者が16名だそうだ。 我々の期はまだ往った人間はいないが何人かは病気闘病中の人がいる模様だ。入社して約50年、人間関係が長く続いている方だと思う。 私は一番奥の移動しずらい席に座っていたので、比較的近い席の仲間と専ら話していたが、前の席は移動しやすい席で入れ替わりいろんなメンバーが話にやって来る。 料理は決められた物が出て来るがアルコール類は飲み放題、私はビールの後はウーロンハイを飲む。 (天婦羅の盛り合わせ、この日は話に夢中になって写真を撮るのを忘れました) 同期の中ではいつもお酒を大量に飲み酔っ払う友人が私にお酒は飲み過ぎるなよと注意する。彼にそんなこと言われたくないなとも思ったが、彼は日頃何キロも走っていて、お酒も飲むが運動もしている。私は日頃せいぜいゆっくり歩く程度の運動しかしていないので、彼の心配を素直に受け入れようとも思う。 約3時間の宴会時間はあっという間に過ぎた。帰りもう1軒と誘われたが、今月半ばに入院する身、やんわり断って家路に着く。           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ