メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

悪魔の手毬唄 

2019年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆様、おはようございます!

関西電力の福井県高浜町の助役から金品を
受け取っていた問題。
金品の内訳には驚きますね。
現金、商品券、金貨、スーツ仕立券、米ドル、金杯、金など、
これで合計、3億1845万円です。

これらの金は助役が
ポケットマネーで出した金ではないので、
工事を請け負った業者から還流された金。
ひいては電気代から支払らわれた金。

メディアでは関西電力を「悪代官」、助役を「越後屋」に例えて、
”越後屋〜お主も悪よのう…”
”いえいえ、お代官様ほどでは…”の台詞がピッタリ。

”こちとらは、10%の増税で四苦八苦してんだ〜、
 少し、金を回してくんね〜”。

今日の映画紹介は『悪魔の手毬唄』。
BSプレミアムで2019年10月3日(木)13:00〜放送。
横溝正史原作×市川崑監督×石坂浩二主演による
金田一耕助シリーズ第2作。

キャッチフレーズは、
”恨みがつもって二十年、青い沼に悪魔の数え唄が流れて、
美しい死体がまたひとつ…”

舞台は古い因襲に縛られ、文明社会から隔離された
岡山と兵庫の県境、四方を山に囲まれた鬼首村(オニコベムラ)。

青池歌名雄(北公次)は、葡萄酒工場に勤める青年。
歌名雄には、由良泰子(高橋洋子)という恋人があり、
仁礼文子(永野裕紀子)もまた、歌名雄が好きであった。

この由良家と仁礼家は、昔から村の二大勢力であった。
しかし、二十年前に、恩田という詐欺師にだまされ、
それ以来、由良家は没落、一方、仁礼家が勢力を拡大する。

そんな中、歌名雄の父親・源治郎が判別のつかない
死体となって見つかる。
この事件を、自分の執念で追いかけているのが
磯川警部(加藤武)。

磯川は、ナゾをとくために、
金田一耕助(石坂浩二)に調査を依頼する。

金田一は、最初に恩田と特にかかわりがあった
多々良放庵(中村伸郎)に会う。

その頃、村では大騒ぎ。
別所千恵(仁科明子)が、
今では人気歌手・大空ゆかりとなり
今日はその千恵の里帰りの日であった。

その晩、千恵の歓迎会の時に、第一の殺人事件が起きる。
泰子が何者かによって殺されたのだった。
そして、泰子の通夜の晩、葡萄工場の発酵タンクの中に
吊り下げられて死んでいる文子を発見。
この二つの殺人事件には、この地方に伝わる、
手毬唄の通りに行なわれていることを金田一は気づく。

キィーパーソンとなる青池リカ役の岸恵子さん、
当時45歳ですが美しいですね。

最近、彼女の著作・「30年の物語」を読みました。
映画監督のイヴ・シャンピと結婚して、
夫から影響を受け、ジャーナリスト、作家としても活躍。
「天は二物を与えず」と言うが、美貌に才能とは
羨ましいです。

手毬唄にも地方地方によって、いろいろあるようですが、
私が知っているのは♪♪鞠(まり)と殿様♪♪。
https://youtu.be/K0J1qKX-4ig

さて、連続殺人の犯人は誰でしょうか?
金田一耕助の推理が面白いですね。

1977年(昭和52年)公開。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

探偵小説

yinanさん

月虹さん、おはようございます!

金田一耕助のとぼけたキャラクターがいいですね。
映画化された作品はホラー色が強いのですが、
綿密に構成された倫理とトリックは素晴らしいです。

私は探偵物と言えば、
やはりシャーロックホームズが好きです。

2019/10/08 08:36:47

懐かしの金田一耕助♪

さん

こんばんは。
ホラー物ニガテな月虹ですが、実は探偵物は大好きで、横溝正史もハマりました。
悪魔の手毬唄はTVで見た覚えがありますが、金田一耕助は石坂さんがベストと思ってます。
古谷一行バージョンが悪いわけではなく、単に好みの問題ですが…( ̄^ ̄)ゞ

2019/10/06 02:42:09

PR





上部へ