メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

お土産の思い出 

2019年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ザビエル、ザボン漬け、カボスをお土産に頂きました。

私にとっては、名前だけで生まれ故郷を思い出します。
高級洋菓子のザビエルはその名前の通り、宣教師の間前です。

ザボン漬けは、大型の柑橘類(みかんの大きなもの)の皮を、砂糖漬けしたものです。
因みに実の部分は、赤い色をして食べる事は出来ますが、ぱさぱさ感じで美味しくない、値段も安く観光客が面白半分に買っていくようなものです。

カボスは、ダイダイ、ゆずなどと同類で、強烈な酸っぱさが特徴です。

お土産の話は別にして・・・
誰から頂いたのかな?

お向かいの奥さんからです。
九州から関東まで移動している私の家の、お向かいさん!

実は、同じ年です・・・
実家は同じ市ですが、中学校は別でした。

住まいがお向かいになって30年近く過ぎて、偶然7年前に何気ない会話から・・・「まさか同郷で、同じ年」なんて知りませんでした。
同じ県立の高校ですが、彼女は女子校でしたが、同級生に共通の友達が少ないですがいます。
田舎の昔の中学校は、一学年500名ほどいましたから・・・団塊の世代

そんな縁で、結構お話をする事が多くなりました。
今年は、お互い、向か同士で自治会の班長です。

回覧物を配布が月に2回、班長会議が月1回、後は色んな行事でご一緒して会話がはずみます。

これでお判りですよね。
お向かいさんが、実家の93歳のお母さんに逢いに行った土産でした。

何とも、奇遇なお話です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ