メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

保険は何の為 

2019年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

老後の資産形成に重要な事の中に保険があります。
自動車保険や火災・地震保険は別にして・・・

ひとことで「保険」と言っても、その種類や組合せはたくさんあり過ぎ!ですよね。

社会人に成りたての頃、家庭を持った時、子供ができた時、持ち家になった時・・・
その時期や必要性、安心感の為に自分にぴったりの保険を見つけ、契約するるためには、まずそれぞれの保険の特徴を知ることが大切でしたよね。

保険の種類と基本形は・・・・
・保障を何にするか? ですよね!

生命保険には基本形があります。
・「死亡保険」
・「定期保険」
・「生存保険」
・「生死混合保険」

そして、近年ではこの基本形に加えて、病気やケガで入院・手術したときに給付金が支払われる「医療保険」や、特定の病気にかかったり、要介護状態になったりしたときは、まとまった一時金が支払われる「がん保険を代表に」、生前給付保険なども登場しました。


これらの保険を単独で、あるいは組み合わせることで保険はできています。

目的は・・・万一のときの備えには違いがありません!

契約方法の基本形ですが
・定期保険
・掛け捨て保険
・終身保険
・医療保険
・がん保険

要は、将来の生活資金の備えか掛け捨て型にしても、一番は残された家族の為に・・・自分自身の責務と考えているのでしょうね。
このブログを見ている方の大半は、保険料で、安心感は貰ったが、いい方は下世話すぎますが、儲かった?人はほとんど、いませんね。

配偶者、子供たちが困らないように、保険に入っていた方が大半ですよね。

でも、子供も独り立ちした現在?
もう親としての責務は無いと思って、病気と葬式代?程度の資産があれば・・・生命保険を見直しては・・・いかがですか?
治療や入院等の医療保険はそうはいきませんが・・・

保険には詳しくありませんが、一番の断捨離テーマだと思ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ