メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3 

2019年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大相撲秋場所千秋楽で御嶽海が12勝3敗で並んだ
優勝決定戦で貴景勝を破り、優勝。

負けた貴景勝は立ち合いの当たりで突き放せず、
もろ差しを許して完敗。
「弱いから負けた。最後勝たないと意味がない」との言葉。

その言やよし、左胸を痛めたのは気になりますが、
来場所は大関、あの豆タンクの突進を期待しましょう。

今日の映画紹介は
『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3
/Back to the Future Part III』。
BSプレミアムで2019年9月23日(月)21:00〜放送。
シリーズ3部作の3番目で完結編。

キャッチフレーズは、
”全ての疑問が解き明かされる。
       いよいよシリーズ完結!”

前作のラストシーンでは
タイムマシンのデロリアンが飛行中落雷に打たれ、
ドクは1885年に飛ばされてしまう。

しかし、そのドクがマーティに送られるように
手配していた手紙の指示通り、
マーティはPART1のラストで別れたばかりの
1955年のドクと再会。

1985年に帰るために鉱山に封印されたいた
デロリアンを掘り起こす。

だが、マーティは鉱山付近の墓地で
“エメット・ブラウン”の名が彫られた墓石を偶然発見し、
驚き、手紙を書く。

約一週間後の1885年9月7日に、
ドクがビフの祖先であるビュフォード・タネンに
銃殺されるのを知る。

ドクを救う為、マーティは1955年のドクの協力の下、
修理したデロリアンで、手紙の消印の翌日となる
1885年9月2日午前8時00分へとタイムトラベル。

しかしタイムトラベルした直後、インディアンの大群と
騎兵隊に遭遇し熊にも襲われ、
坂から転げ落ちて気絶してしまう。

そこで自分の祖先にあたるシェイマスと
その妻のマギーに助けられ、彼らの協力で
ヒルバレーにたどり着いたマーティだったが、
不運にもビュフォード・タネンに出くわしてしまった。

彼に因縁をつけられたマーティは
危うく殺されそうになるが、
間一髪のところでドクに助けられ、再会を果たす。

劇中の歌曲がいいです。
村で祭りが開かれ、マーティとドクは参加しました。
クララとダンスを踊るドク。

ZZトップが出演して歌う♪♪Doubleback♪♪
(1885年のフェスティバル会場のバンドマン役で登場)。
https://youtu.be/y9zw_79tlgM

ダンスのシーンでは♪♪オクラホマミキサー♪♪。
懐かしいですね!小学生の時のフォークダンス。
パートナーが次々と変わる踊りを
カップル・ミクサー・ダンスと言うんですね。
https://youtu.be/sxjwy8HgyvE

もう一曲はペンギンさんのダンス。
この動きを見て、この曲に合わせたした人は偉い!
https://youtu.be/928rosr9mBc

もう一曲、おまけで皆さんご存知の
「みんながみんな英雄篇」。
どこかで聴いた曲だと思っていたが…。
https://youtu.be/nTjHcDsIhIE

ハイ!この曲も演奏されましたね。
♪♪いとしのクレメンタイン♪♪
https://youtu.be/P4_o6xmg5Mo
ジョン・フォード主演の「荒野の決闘」で
この映画のエンディングに流れました。

日本では「雪山讃歌」のタイトルで
ダークダックスが歌って有名になり、
山男なら必ず歌った記憶があるでしょう。

マイケル・J・フォックスはこの映画の撮影中に
パーキンソン病の兆候が現れ、
後に発病した事を自身の著書で告白。

本作では過去の映画のパクリ(hommage)のシーンでが
あちらこちらに出てくるので何の映画か推測して下さい。

@ポンチョの下に鉄板を仕込むシーンはすぐ判りますね。
A鏡に映った自分に銃を向けて「You Talkin' To Me?
(俺に言ってるのか?)」と挑発するシーン。
B「Go ahead. Make my day.
(やれよ。楽しませてくれ)」等々。

その他にもセットで映画史上に残る規模で西部の町を
作り上げたとか、又、クレイトン峡谷の工事途中の鉄橋も
セットは思えない出来栄えで締めを飾るにふさわしい
作品になっています。

監督・原案はロバート・ゼメキス。
1990年(平成2年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

西部劇へのオマージュ

yinanさん

月虹さん、おはようございます!

そうですか、「セブンイレブン」にゲーム機が
置いてあったんですか。
日本ではスペースの関係で無理でしょうね。

デロリアンが1885年にタイムスリップした直後、
インディアンに追われ、騎兵隊に遭遇する場面は
『駅馬車』のパロディと言われていますね。

調べたら、往年の西部劇の登場人物が出演しています。
酒場でポーカーに興じる老人3人組は
「黄色いリボン」のハリー・ケリー・ジュニア、
「ダンディ少佐」のダブ・テーラー、パット・バトラム、

酒場のバーテンダー役に「ミネソタ大強盗団」の
マット・クラーク、
終盤でマーティとドクが強奪する機関車の機関士役に
「アウトロー」のビル・マッキニー等です。

もっとも、顔を見れば判りますが、
名前だけでは思出せませんけど。

2019/09/24 09:40:48

西部劇が好き♪

さん

こんにちは。
実はBTTFシリーズでは、この3作目が一番好きなんです。
一番好きなキャラがドクなのですが、彼が大活躍するストーリーなので。

自分の好きなシーン(セリフ)は、マーティが初めての拳銃譲り受けるところで腕前を披露し、「どこで覚えたんだ〜」と聞かれ「セブンイレブン!」と答える場面です。
日本語訳では「ゲームセンター」ってなってましたが、当時のアメリカのセブンイレブンには、シューティングゲームのブースがあったとのことで、面白いなあと思ったので覚えてます。

この映画はホント、往年の西部劇へのオマージュ場面がたくさんあって、若い人より西部劇ファンの方の方が楽しめるんじゃないかと思いますよね♪

2019/09/23 12:15:33

PR





上部へ