メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木金物  剪定ばさみ 

2019年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★なぜか私は、はさみを使うのが好きである。 それが『なぜなのか』はよく解らぬが、アタマの髪を切ったりするのも好きで、昔は子供の散髪をよくしたものである。 それがいまは、『庭木の剪定』に変わっていて、小さな庭だが植木の剪定は全て自分でやっている。 それも大きなハサミでは、簡単に刈れてしまうので、こんな小さな『剪定ばさみ』で面倒でも少しづつ仕上げたりしているのである。   同じようなものが何本もあるが、大体3年毎ぐらいに新調しているのである。 実は昨日新しいものを買ってきた。  ★ご存じのように、三木は金物のまちで、のこぎりやハサミや包丁など、金物にはいいものが沢山ある。 こんな剪定ばさみも1000円前後のものから、5000円以上もするものまで、沢山あるのだが、いま使っているのは3000円程度の中級品だが、なかなかよくて『気に入っている』ので、家には同じ形のものが何本もある。 『気に入ってる』のだから、もう少し『手入れ』でもしたら、多分まだまだ使えるのだろうが、3年に一度ぐらいは、新しいものに買い替えて、それで納得しているのは、性格というか性分なのだろう。 『新しいモノを手に入れる喜び』みたいなものを楽しんでいるのだと思う。★三木の175号線沿いに『道の駅みき』があって、その2階に、こんな三木金物の展示館がある。 毎回、そこで買うか、一度だけ『三木金物まつり』の時に買ったりした。   この展示場には、いろんな三木の金物が展示されていて、 見るだけでも、なかなか楽しいのである。     ホントにいろんなものが、メーカーというか製造元ごとに展示されている。         そんな中から一本だけ選んで買うのは、ムツカシイので、これを買うことに決めてしまっているのである。 別にこのメーカーさんと、関係がある訳でもないのだが、『何となく何年もお世話になっている』ので、そんなご縁で、同じものを買うことにしているだけである。 大袈裟に言うと『私の生き方、考え方』なので、 『私の生き方、考え方&意見』というカテゴリーの中に分類させて頂いた。 ★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ