メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

実家にあった無花果の木を思い出す‥。 

2019年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

先日彼岸花と案山子の里へ行った時にテントを張り農家のおばちゃん達が売り子で「いちじく」を売っていた。スーパーで買うと高いが多分おばちゃんの家で収穫したのでは無いかと思う「いちじく」で安く購入できた。

「いちじく」を見ると今は無き実家には大きくなったいちじくの木が植えてあった事を思い出す。いちじくは柔らかく甘くいつも大きな実を付けていてそのままジャムを食べている様でとても美味しかった。

両親が高齢になると高い所が取れないので、よく夫がはしごをかけて収穫を手伝ったりした。娘はそのいちじくをペロリと食べたりして今でも「お爺ちゃんちのいちじく甘くて美味しかった」と言いながらスーパーに行くといちじくがあると買っている。

実家を処分した時に更地にしたのでいちじくの木は処分してしまい寂しい思いがした。「いちじく」を食べるとやっぱり実家の「いちじく」が一番だと思ってしまう。

イチジクは花が実の部分に隠れていて外から見えない為に「無花果」と書く。効能も解毒作用やエストロゲンの作用により美肌になるので女性には嬉しい食べ物だ。

購入した「いちじく」少しアッサリしていたのでモッツレラチーズと挟んでオリーブオイルと黒胡椒でいちじくサラダにしてみた。

やはり「いちじく」を見ると‥実家の木を思い出し実家が無い事を改めて感じた。

いちじくサラダは美味しかった(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

福来郎さんへ

四つ葉さん

福来郎さんこんにちは。

コメントありがとうございます。

昔の家には無花果を植えている家が多かったですね。我が家もなかなか立派になった無花果の実で庭に堂々とありました。

更地にした時は寂しい思いがしました。
無花果美味しいですよね。

2019/09/21 14:44:26

無花果

福来郎さん

四つ葉さん、こんにちは。

田舎の家には何処でも見かけた無花果。

実家にも植えてあり、私が収穫役でした。

今の無花果は柔らかくとても甘いように思います。

私も大好きで、目に入れば必ず買って帰ります。

2019/09/21 09:32:07

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

白無花果って余り見ないですね。スーパーには殆ど赤紫無花果が並んでいます。

実家の無花果も食べ頃になると鳥が来たりして下に落とし割れると甘いので蟻がかなり来たりしていました。

鳥と蟻を食べられない様に少し早めに収穫しました。(^^;
無花果の木大きくなり存在感があったのですが更地にした時は寂しく感じました。

2019/09/20 10:34:13

onさんへ

四つ葉さん

onさんこんにちは。

コメントありがとうございます。

白い無花果ですか。我が家は赤紫ぽい無花果でした。白い無花果スーパーでも見ないですね。

毎年実がなるのですね。楽しみですね。

2019/09/20 10:24:16

イチジク

喜美さん

私の生家にもありました
白イチジクでした父が手入れするのか
一杯なり甘くて好きでしたけれど
蟻と蜂が良く来ました割れかかると
もう駄目蟻の行列でした

2019/09/20 07:20:01

イチジク

onさん

ぼくも子どものころのうちで植えていた。
あれは白いイチジクだったけれど
今はあんまり見かけなくなった。
果物屋や」スーパーで見るのは
黒いイチジクだ。

今僕の庭に1本の無花果がある。
10年余り前に植えたものだが
今は毎年たくさんの実をつける。

完熟の無花果はほんとに美味しい。

ぼくは生ハム巻きで食べるのが大好きです。

2019/09/19 21:08:04

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

実家には無花果の木がありました。最近では珍しいのでしょうね。

幼少の頃無花果大好きで実がついた木に登って食べていました。両親が高齢になるとよく収穫の時期に手伝っていました。娘は取ったのを直ぐに食べていました。良い思い出です。

無花果が余り甘みがなくアッサリしていたのでサラダにしてみました。無花果のカプレーゼにしました。

私はお酒が飲め無いのでゆりかごさん〜ワインに合いますよ。是非おつまみにどうぞ。(^-^)

2019/09/19 20:07:18

朝の雫さんへ

四つ葉さん

朝の雫さんこんばんは〜。

あらっ朝の雫さん美味しそうだからってダメですよ。笑(^^;スーパーでは結構高い金額で売っていますね。

美味しい無花果の見分け方ありがとうございます。ヘタが赤褐色で肌が張りがある(?)笑 無花果ですね。探してみますね。

無花果の甘露煮美味しそうですね。今度作ってみたいです。

2019/09/19 19:53:36

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
アダージョさんのお家にも無花果の木がありましたか。

無花果の木はかなり丈夫なのですね。
私の幼少の頃から実家の庭にどん〜と植えてあり無花果の実が成るのが楽しみで、時々先に鳥に食べ頃を食べられてしまいショックでした。

しかし‥枝を切り落とし逆さに打ち込んでも芽が出てくるなんてスゴイ生命力ですね。

2019/09/19 19:42:48

珍しいです

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、

イチジクの木がある家は珍しいでしょうね。
昔のよい思い出ですね、木に登るご主人をみんなで
見上げ、採れた実を娘さんが、、、絵の様ね〜

サラダにするの?
チーズと挟んでワインで食べたいよ〜〜
美味しそうだからスーパーで買って食べてみたい(^^)

2019/09/19 19:13:54

つい手が出そうに

さん

今晩は。
イチジクは甘露煮も美味しいといいますね。
美味しい見分け方は、ヘタまで赤褐色、裂ける直前で肌に張りがあるイチジクのようです。
肌に張りがあるのが美味しいのは....男の私には.....ですね。
( ^∇^)アハハハハ!
買えば高い果実、主人無き空き家に生っているのを見るとつい手が出そうです。
運悪くイチジクで逮捕、新聞に顔写真付きではわりに合いませんから勿体ないといつも思います。

2019/09/19 19:00:20

無花果

アダージョさん

四つ葉さん

私の子供の頃は食糧難で 無花果は最高のお八つでした。
無花果の木は非常に生命力の旺盛な木で どんな土地でも育つため どこの家にも植えてありました。

大きくなり過ぎた枝を切り落とし 杭として逆さに打ち込んでおいても 目が出てきて驚いたことが有ります。 

2019/09/19 18:54:05

PR

上部へ