メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

忘れそう 目薬4つ 日に数度  あれっ こっちは済んだっけ? 

2019年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



身体の内部は健康そのもの 数十年 大した病気はしない
毎年の健康診断でも 全て数値は異常無し 引っかかるものはない
これに対して 眼は10数年前 右目が白内障 すぐ手術となったが日帰りであった
?
一週間は通ったが 病気には無縁 ズボラな私は以後通院もせず 10年が過ぎた
ちょっと異常を感じ 近くの眼医者に行ったら緑内障と診断されてしまった
えっ これは失明の怖れさえある病気 さすがの私もショックである
?
でも近頃は 完治は無くても 目薬によって進行を抑えることが出来る
ついでに左目も白内障 手術してしまおうと即診断 これも日帰りで終わる
あとは 真面目に通い続けること4.5年になるか
?

敬老の日 自治会から配られたお赤飯 安否確認にもなるね(笑)

?
何しろ視力が悪化すれば ピアノの楽譜が見づらい 現に装飾音符など線の位置が見にくい
車の運転には両眼視力0.7が要求される これは何とか確保できている
視野検査も定期的 一部見えない部分があることも検査で分かった
?
これ以上悪化させてはならない 4種類の目薬 毎日一度から数度の種類 挿し忘れそうになる
目の前に並べて置き 順番に挿して終わったら置く位置を変える
今年の出来事 その目薬のうち 一日一回のものが 定期検査一週間前に無くなってしまった
?
まあいいか と勝手に判断していよいよ検査日 なんと眼圧14か15くらいのものが 20に上がった
おかげて 3か月ごとの検診が2か月にされた
その次の検査では 正常に戻ってホッとしたものである 夜にパソコンはしない これがその理由です
?




コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ