メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

祝い合う 社会を望む 敬老の日 

2019年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先週は 私の住む区の敬老の集いがあった 
いつも平日の為 うたごえやボランティアと重なり行けないことが多い
今年は 歌手の角川博さんがメーンのショー 何がしかの区内産のお菓子も貰える
?
それでもお祝いされるより 介護施設に行って 皆さんに喜ばれる方が私に嬉しい
うたごえに行けば 皆さんが笑顔になるし 私もグランドピアノを弾くも楽しいものだ
いつまでも 祝われるより 祝う方が良いね


亀戸2丁目 天祖神社祭礼の神輿



?
日本の高齢者人口が 世界の201の国 地域の中で トップにあると言う
65歳以上では総人口の28.4% 2700万人 80歳以上1125万人 90歳以上231万人
世界一の長寿国 これはそれだけ国の平安 生活事情の改善も貢献していると思う
?
このこと自体は 世界の誇りと言えよう
ただし 高齢者が健康寿命で多いことが望ましい そして 不安なく生きている社会であって欲しい
敬老の日が みんなで祝い合う風土 土壌であることが何よりだ
?
現在 介護とか 病にある方たちは それまで社会にいろいろと貢献してきた
ゆえに 誰に気兼ねなく 保険や介護を受けて マイナス思考にさせてはいけない
健康な方は それだけでも社会に貢献 この先も その元気を社会の笑顔に変えて行こう

?

?
先ほど 孫娘から スターバックスの珈琲セットが届いた
なんとも幸せな気持ちに満たされる スターバックスは普段は利用しない 私にはちょっと高めなのだ
これから のんびり 少しづつ この珈琲の時間が私の生活にある
?

東武亀戸線 亀戸水神駅近く
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ