メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

停電 

2019年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝6時半頃、千葉在住の(3歳年上の)先輩からメールが来ました。

「おはようございます。今朝の千葉は暴風雨まっただ中です。気温は25度で、最高気温は昨日より1度上がって33度になるそうです。
台風15号は千葉市付近に上陸して北上中だとか。今朝3時過ぎから何度か停電を繰り返し、5時過ぎの停電から今も復旧してません。我が家は被害は無いと思います」

パソコンが使えないと思ったので、携帯に
「無事ですか?」との問いに対する返信でした。
それにしても、この夏の暑い時期に、停電って大変でしょうね。

思い起こせば大阪でも、昨年6月の大阪北部地震や、9月に上陸した、25年ぶりの大きな台風21号でも、大規模な停電がありました。
私の友人の地域は、3日間の停電だったそうです。

今回の台風15号は、昨年関西圏に上陸した台風21号に匹敵する大きな台風だそうですね。
被害に遭われた方には、お見舞い申しあげます。
このブログを読まれている方は、被害はなかったでしょうか?

ところで・・・

停電になると、電気製品はもちろん使えなくなりますが、それ以外にも使えない物がいくつかあります。

トラ家では、固定電話、便器、ガス給湯器がダメです。
当たり前ですが、エアコンは使えないし、お風呂にも入れないですね。
キッチンがIHなので、お湯を沸かすことも出来ません。

ガスコンロでも、ビルトインタイプなどコンセントで電源をとっているタイプは使えませんが、乾電池で着火できるタイプは、ガスが出る限り使用可能です。
カセットガスコンロが1台あると便利ですが、換気扇が動かないので、換気にはくれぐれも気をつけましょう。

また、マンションなどは、水をポンプでくみ上げて下に流すので、水道が使えません。
高層マンションではエレベーターも止まってしまいますね。

停電になっても困らないように、普段から懐中電灯やラジオ、水なども準備をしておく事が大事です。

昨年の9月の台風で、3日間ほど停電した友人に、
「大変だったやろ・・・?」と聞くと、
「冷蔵庫に入れて置いた肉や魚はもちろんのこと、冷凍食品を全部捨ててしまったのが、勿体なくって情けなかった」と言っていました。

ちなみに、停電した時は、冷蔵庫を開けてしまうと冷気が逃げてしまうので中の物が駄目になりますが、閉めたままだと4日ぐらいは冷たい状態が続くそうです。

「停電したときは、冷蔵庫は絶対に開けない」と、家に人にも伝えておいてください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昨年の停電で・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

地域の防災の取り組みで、いろいろ勉強しました
おかげで、昨年の停電でも役に立ちました。
友人には、もっと早く教えて欲しかったと怒られましたが・・・(笑)

2019/09/10 08:56:02

必見

山すみれさん


トラさんのブログで知恵を貰いけり

ほんとうに忘れた頃の被害かな


何時もありがとうございます。

2019/09/10 08:51:05

PR





上部へ