メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

和の感情選び辞典と栗のバウンドケーキ‥。 

2019年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:読書タイム

こんばんは四つ葉です。

台風の被害がありました方お見舞い申し上げます。

今日の静岡は気温が高く36°で暑くワンコ達と私も少しバテ気味でこんな日はゆっくりと本を読んだり焼き菓子を焼いたりと過ごすのが一番。

読書タイムは以前に購入した本の東野圭吾「危険なビーナス」は一気に読めた。久しぶりに読む東野圭吾シリーズ。工学部出身の彼らしい数式が出てきてミステリー小説は読み出すと気になり作業をやりながら本を読んだりと自分の中でこの人が怪しいと推理したりするのが楽しい。

最近本離れをしていたので‥活字に触れる機会が無かったと感じ「和の感情ことば選び辞典」も見る事にした。辞典というと堅苦しく感じるがこの辞典はことばの表現を導かせてくれる。

惹かれたのは「和の感情」という大和ことば。日本人に生まれ「和」の表現が上手に出来る様になれば豊かな表現や年を重ねやわらかく生きていけるのかと感じる。

そして薄れつつ昔からある和語の表現を堅苦しくなく調べられる辞典。本は色々な事を教えてくれる。

そしてこれから栗が美味しい季節になります。
栗を入れたバウンドケーキの栗は甘露の栗の瓶詰の物を入れた。栗が片寄ってしまったが‥家で食べるので良いかな。

少しバテ気味だったので静かに本を読み焼き菓子を食べて過ごし穏やかな一日を過ごせた。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫歩さんへ

四つ葉さん

漫歩さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

わぁ‥漫歩さんそんな尊敬なんて‥笑
とんでも無いです(^^;
知らない言葉使いがありますね。
まだまだ‥勉強中です。

漫歩さんもいつも素敵な絵と説明楽しませて頂いています(^-^)

2019/09/12 18:50:21

尊敬してますよ!

漫歩さん

「和の感情ことば選び辞典」良いものを読んでいますね。

大和ことばの豊かな表現と四つ葉料理。納得です。

2019/09/12 09:45:13

福来郎さんへ

四つ葉さん

福来郎さんこんにちは。

コメントありがとうございます。

私も最近本を読まなくなり久しぶりに読みました。辞典は表現の仕方が上手出ないので時々見たりしています。

福来郎さんは写真で表現ですね。私は写真はスマホでパチリなのでダメです。

まだまだ私は拙いブログです(^^;

2019/09/11 15:23:24

和の感情選び辞典

福来郎さん

四つ葉さん、おはよ~ございます。

若い頃は貪り読んだ数々の本も、いつぞや(かなり前)から全く読まなくなりました。

仕事と趣味の写真に没頭し、活字から自然と遠ざかってしまいました。

簡単に人に伝えることの出来る写真ですが、言葉を添えるブログを始めてから、つくづく思い知らされました。

四つ葉さんのブログを拝見し悔みの日々を送っています(泣)

2019/09/11 07:01:14

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
お出掛けお帰りなさい〜(^^)

静岡の東部方面は被害を受けた様ですが‥私の地区は比較的余り被害無かったです。
心配して頂きありがとうございます。

辞典って良く見ると色々な言葉や意味偶に見るのも必要ですね。
舟を編むの映画は観ていないのですが‥本は読みました。国語辞典が出来るまでの苦悩や拘りが分かりますね。
辞典の紙にもかなり拘って選んだみたいですね。面白い本でした。

本を読みながら‥バウンドケーキ美味しかったです。笑(^-^)

2019/09/10 18:02:45

辞書を読む

ゆりかごの夢さん

こんにちは〜

ちょっとお出かけしてお昼頃帰ってきました。

静岡、台風の被害はありませんでしたか?


ところで、コメント遅くなりました〜。
読み物としての本の他にサイドブックがありますよね。
時々出してちょこちょこ読みますが私にとっては辞典的な要素があります。その言うな意味でいうと、
国語辞典を一ページから最後まで読んだ(?)ことが
あります。
まさに、言葉の宝庫。良い言葉、知らなかった言葉
満載です。オススメ〜!!
昔、「舟を編む」という映画が来た頃です。
国語辞典編集者の物語で面白かったです。

そして、読書の合間にパウンドケーキ食べられたら
もう最高ですね(^-^)

2019/09/10 16:11:12

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。

コメントありがとうございます。

私も活字を読んだり書いたりする事が少なくなってきたと思います。
便利な時代になり字を調べなくてもPCやスマホで調べれば直ぐに出てくるので良いけど漢字が出てこなくなりました。(^^;

ユーチューブは音楽聴いたりします。

和の感情は熟語そのままで無く言い回しです。偶には辞典を見て見るのも良いかな。(^^)

2019/09/10 07:55:35

活字

夢人さん

最近はめっきり本も読まなくなりましたね。
一時期は相当数を読み漁っていたんですが
最近はテレビでユーチューブばかり見ているので本を読む
暇がありませ〜ん^^

和の感情とは熟語其のものじゃなくてやわらかい言い回しのことなんでしょうね。

2019/09/09 23:29:30

ピコチャンへ

四つ葉さん

ピコちゃんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
あらっ甘い香りが漂ってピコちゃんの所へ届きましたか。(^-^)

以前に買った栗の甘露煮があったので作りました。本当は旬の栗を使いたかったのですが‥まだ早い様です。(^^)

飲み物はバウンドケーキが甘いので麦茶にしました。

2019/09/09 19:12:02

冷たい飲み物と

さん

パウンドケーキ 甘い香りが漂ってきましたよ(^^)

2019/09/09 18:12:43

PR

上部へ