メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

母の月命日と「逢いに来てくれてありがとう」 

2019年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は母の月命日だったので墓参りに出掛けてた。早いもので2ヶ月経ちまだ信じられない気持ちと寂しさが残る。

墓石には父と一緒に決めて〇〇家とでは無く「逢いに来てくれてありがとう」という言葉を彫み込んだ。その文字に線香の煙が上がって風で吹かれて消える。

その言葉の意味は私の両親、私達夫婦がこれから娘にお願いします。という意味で彫み込んだ。10年前に購入した墓石で出来上がった時に娘も一緒に連れて行き役割を説明した。

今思えばそれが一人娘にとって負担になったのではと感じた。家族も段々と寂しくなり私達夫婦だけになる時も来る。

でも娘が結婚した事に依り婿も居て何れは孫も出来れば嬉しい。私達夫婦がというより娘に家族が増えた事が何よりだと思う。

娘の婿は男4人兄弟の三男で上に二人の兄、弟、兄嫁や子ども達がいる。一人娘だった娘には急に家族が増えた。先日家族がお盆で集まり食事をしワイワイ楽しく過ごしたと言っていた。年齢の近い兄弟達で話しも合うのだろう。そしてなにより娘には大家族は新鮮であったみたいだ。

娘は我が家だけの子では無く婿家族にもなった事も実感しそれも喜ばしい事。家族を大事にし可愛いがってもらえれば嬉しい。

暫くは墓には私達夫婦が管理して「逢いに来てくれてありがとう」と母が見て言ってくれるかな。(^-^)

台風が近づいています。気をつけてお過ごしくださいね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ