メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

沼津港で「かさごのから揚げ」のピラミッド発見。 

2019年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

少しだけ遠出して沼津港まで出掛けて来た。台風が近づいているが波は穏やかだった。日差しは強く夏が逆戻りした様に港通りの道は照り返しが強い。

沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が楽しめる飲食店街や沼津名産の干物などのお土産も豊富でその場で魚を焼いて食べられたり干物が干してあったりと見て歩くだけでも楽しい。
インパクトあるどんと〜ピラミッドの様に置かれたかさごのから揚げを発見!

「磯のカサゴは口ばかり」ということわざで、カサゴは頭や口が大きい割には身が少ない、食べる部分が少ないため、「口では大きなことを言うが、中身が伴わない人。ビッグマウス。」と言われているがまぁ〜本当に口がポッカリ開いて良くカラッと揚げられている。

私は釣りもしないしかさごを調理した事が無いので分からないが「かさご」って常にこんなに大きな口を開けて泳いでいるのかなぁ。それとも‥熱い油の中で口が開いたのかわからないが思い切り口が開いている。

それとこんなに大量に揚げて積み上げてこれを皿に盛り付けるには大変だろうな。SNSで宣伝してねと言われて写真撮らせて貰ったので1パック購入した。

今日は土曜日で混雑しても良い筈だけど観光客の人が台風の影響で控えているのかいつもより少なかった。明日はもっと影響受けるのかお店の人達のサービスが良かった。

台風の動きが気になります。明日は母の月命日になるので早目にお墓参りに出掛けます。
皆さまも台風には気をつけてお過ごしくださいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ryuuseiさんへ

四つ葉さん

ryuuseiさんこんばんは〜

コメントありがとうございます。

ryuuseiさんは釣りをするのですね。
釣ると口から胃袋が‥顔が大きな魚ですね。
口がポッカリ開いて驚きました。(^^;

煮魚も美味しそうです。
唐揚げもコリコリしてとても美味しかったです。(^-^)

2019/09/08 18:52:51

まはろさんへ

四つ葉さん

まはろさんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

まはろさんスゴイ!でしょう。
私もこの量と口を大きく開けていて驚きました。カラッと揚がって美味しかったです。

まはろさん写真保存してくれたのですね。嬉しいです。(^^) ありがとうございます。
私も面白くて写真を撮りました。

2019/09/08 18:42:41

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

1パックだけかさごのから揚げを買いました。バリバリしてとても美味しいかったですよ。もう1パック買えは良かったなぁと思いました。
私はお酒が飲めないのですが‥おつまみには良いですね。

やはりかさごは口を開けて泳いでいるわけでは無いのですね。笑(^^;

2019/09/08 18:34:35

煮魚

ryuuseiさん

根魚釣りは、カサゴとメバル
一気に釣り上げると胃袋が口迄出て来て
始めは驚きました。

白身で刺身でも煮魚でも美味しい高級魚です。
カサゴは背ビレが鋭く刺さると暫く痺れます、
下ろすのも面倒です。

2019/09/08 07:55:18

かさご?

まはろさん

四つ葉さん

驚いた全部大きな口開けて綺麗に丸揚げ
見たことも勿論食べたことないです

とても美味しそうで綺麗 友達に見せてあげたい
ので保存しました
きっと皆驚くわよ(o_o)

2019/09/08 04:28:19

おいしそ〜^^

夢人さん

カリッカリに揚ったカサゴを頭からバリバリいただくのは
たまんないですね。
ピラミッとみたいに盛り付けられたらいくらでもいただけますね^^
ただ、カサゴはいつもこんな大口開けては泳いではいないでしょうね^^

2019/09/08 00:40:06

もなままさんへ

四つ葉さん

もなままさんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

かさごタワースゴイでしょう(^-^)
口をパックリ開けて余りにも大量なかさごに少し引いてしまいました。笑
寝ている時にかさごオバケが出てきそうです(^_^;)

もなままさん今月末浜松なのですね。
是非沼津港まで少し距離があるかもしれないですが行ってみてください。食事処が沢山ありかなり迷う位海鮮の美味しいお店がありますよ。
その時にかさごのお化け見て来てくださいね。(^-^)v

2019/09/07 20:39:37

福来郎さんへ

四つ葉さん

福来郎さんこんばんは。

コメントありがとうございます。

沼津港は台風前なのか人が少ない感じがしました。
かさごのピラミッドスゴイですよね。
なんか圧倒されました。

夕飯にかさごのから揚げ食べました。コリコリしていて美味しかったです。確かにカルシウムたっぷりです。

2019/09/07 20:26:45

カサゴ凄い(^o^)

もなままさん

なんだかカサゴのお化け出そうな位沢山山積み(笑)
私も今月末浜松へ行くので行けたら沼津港行ってみようかな(^-^)v

2019/09/07 19:01:37

沼津港で・・・・・

福来郎さん


四つ葉さん、こんにちは。

沼津港までお出掛けでしたか。

ピラミッド状に盛られたカサゴたち、カラッと上手に揚げると、とても美味しい魚です。

日本酒よし、ビールよしカルシウムたっぷりで実に旨いですね。

2019/09/07 18:20:08

PR

上部へ