メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

カラフル海苔巻き作り‥。 

2019年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

公民館でのローフード料理作りだった。
レシピの中に「カラフル海苔巻き作り」と書いてあったのでどんなカラフルな手巻き寿司が出来るのかとても楽しみだった。

ご飯を炊いて酢飯を作りどんな具材が入るのかなぁなんて思っていたらなんと‥酢飯無しの野菜のみの海苔巻き。えっ!野菜巻き。こんなたっぷりの色々野菜を海苔でグルグルと巻いて終わり。

ローフード料理とは火を加えない料理の事で初めて作る。野菜海苔巻きの他にオクラとネギの冷やし味噌汁、後はスイカ・リンゴ・バナナ・小松菜のスムージー。

これはヘルシーメニューだ。これでは力も出ないしお腹が空いてしまうのではと試食タイム。

しかし野菜巻きたっぷりの野菜で歯応えありこれは思ったより満足感がある。結局食べ切れずお持ち帰り。変に胃に負担が掛からず良い感じだが‥やはりご飯大好きな私は酢飯の海苔巻きが良いなぁ(^^;

講師の先生の説明だとローフード料理は生の野菜や果物には「食物酵素」と呼ばれるものが含まれており、この食物酵素は自己消化することができる働きを持ち、消化酵素を大量に使用することなく食べ物を消化してくれるので代謝活動が活発になり毒素の排出がされやすくなり、美肌や健康、ダイエットにつながるらしい。

美容とダイエットという言葉には弱く‥偶にはヘルシーメニューも良いかなぁ。と思ったけど料理教室の帰りにコンビニでおにぎり1個買って食べてしまった。笑
少し私にはローフード料理は無理かな‥(^^;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ