メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

ついにVR 

2019年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



VR(ヴァーチャルリアリティ)は、色々なところで体験していました。
自分の家でも体験したいと思い、ついに始めました。
まず王道は、プレーステーションVR、オキュラス、HTCです。
僕は、ガッツリゲームをやりたいとかではなく、ただちょっとかじりたいだけです。
そして、失敗したくない。
超低級から始めました。

なんと、送料込み175円。
これは、無理。
僕のスマホは、でっかくて6インチ以上あります。
これは、視点が固定されています。
つまり、画面が大きくなるとその中心がどんどん離れていくわけですが、その対策が全くなされていません。
ま、値段的にこの構造ではだめですよと、教えてくれる商品なのでいいでしょう。

次に買ったのはこれ。
エレコムですねぇ。エレコムと言うだけで、賛否両論あります。
このVRゴーグルは、スマホを取り付けてスマホの画面を見るものです。
上の製品の毛が生えたやつです。
その毛とは、焦点距離が変えられる、目の位置の間隔が変えられるという機能がついてます。
十分です。
専用のオキャラスのゴーグルなんかいらないと思うほど使えます。
ただ、焦点深度が浅いので、老眼の自分ではピントが合いません。
つまり、細かい文字が見えません。
でも2000円程度で、VR体験ができるのだから、やらない手はないです。
夜空のVRなんてすごく素晴らしいですよ。
でも、これだけの設備だと手の動きが反映されません。
念のため付け加えておきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ