メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

脳ドックの顛末 

2019年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、隣接する市にある総合病院の内科を、定期受診した。
今、この病院へは、内科と泌尿器科に通院している。
過去には、眼科、耳鼻科、皮膚科にも世話になった。
今回、聴診器検査、血圧測定、腹部触診をして、降圧剤の処方箋を書いて貰えば、診察は終わる。
気分的に気楽な通院日だが、別の目的もあった。

先月、この病院で初めての脳ドックを受けた。
当日に行われた担当医との面談では、検査結果が分かっている範囲で、異常はなかった。
後日、郵送されてきた検査成績表の頭部MRIの結果に、〇〇病変とか、微小出血などの文字があり、気になっていた。
精密検査ではなく、一年後の再検査を勧めていたので、心配することはないと思った。
とは言え、主治医(副院長)の意見も聞きたかったので、昨日、検査成績表を持って行くことにした。

主治医は、「今の検査は、昔のことが何でも分かっちゃう。今回の所見は気にする必要はない」と、検査成績表を見て断言した。
来年のことを訊くと、人間ドックを勧めた。
勿論、脳に症状があれば別なのは言うまでもない。
自分が副院長を務める病院で受診した脳ドックではなく、他所の病院で十数年続けてきた人間ドックを勧めるのだから、信用して良いのだろう。
以前から、主治医は、「人間ドックは、同じ病院で続けた方が良い」と、言っていた。

脳の検査をするのは、今回が三回目である。
曖昧な記憶だが、厄年の頃、ここでCT検査、還暦の前、富山の大学病院でMRI検査を受けた。
今回、人間ドックを止めて、脳ドックを受診したのは、昨年、同級生が脳梗塞のリハビリ中に脳溢血で亡くなったからだ。
所見があったにせよ、心配するような事態ではなかった。
来年は、主治医が勧める、人間ドックにしよう。

   *****

写真
8月30日(金)の昼餉(もり饂飩)と夕餉(金目鯛の煮付・豚カツ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

一時期、杖の世話になっていましたが、自分の足で歩けることは、本当に素晴らしいことです。
当たり前のことを、当たり前に出来ることは、幸せです。

同級生は、酒を飲まず、車が唯一の道楽でした。
運転免許の更新を目指し、リハビリを頑張りすぎたのかも知れません。

PPKは理想ですね。

2019/08/31 17:48:45

異常が無くって良かったですね

ほのさん

健康に過ごして
自分の足で歩けたら
最高だと思います。
不安な事が解決して
何よりでした。
お友達のリハビリ中での他界も
ショックでしたね。
まずはPPKを目指したいと
私も感じています。

2019/08/31 16:38:18

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

年齢に関わらず、健康は全てに優先すると思っています。
とはいえ、最近、気にしすぎも良くないかなと・・

内視鏡など、それ自体が身体の負担になる検査もあります。
大腸内視鏡などは、高齢者の場合、症状が出てから対応しても遅くないらしいです。
何れにせよ、判断は自己責任ですが。

2019/08/31 12:10:06

脱帽です

かめきちさん

健康への気配り、私も見習わなくては!人間ドックは毎年受けていますが、脳ドックは必要とは感じながらも、未だ検査を受けたことがありません。大台に乗ったことだし、一度決まりをつけなければと思います

2019/08/31 09:51:25

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
早々のコメント、恐縮です。

検査技術の進歩で、年を重ねると、何か見つかるようですね。
大丈夫と思っていても、主治医に訊くまでは心配でした。

2019/08/31 04:48:14

検査結果

アダージョさん

吾喰楽さん

検査結果が特段の異常が無く何よりでした。

私もMRIの検査で 心配することのないような 小さな脳血栓があると言われています。

お大事になさって下さい。

2019/08/31 04:36:44

PR







上部へ