メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

スルメイカの使い回し 

2019年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

外出予定の有無に関わらず、毎朝の行動パターンは似ている。
先ずは、空腹時に服用するよう指示されている、漢方薬(芍薬甘草湯)を飲む。
続いて、ブログの投稿をする。
なるべく、前日に下書きをと思っているが、最近は、当日の朝に一から書くことが多い。
ブログが済むと朝餉を食べるが、パン食が多いから大した時間はかからない。
朝餉が済むと、ブログに頂いた拍手に、お礼の足跡を残す。
この先は、外出予定の有無次第で異なる。

昨日は、外出の予定が無かったので、昼餉と夕餉の献立を考えたりして、のんびりしていた。
有り合わせの食材で献立は思い付いたが、目当ては無かったけど、最寄りのスーパーへ行きたくなった。
大きめなスルメイカがあったので、買った。
池袋のデパ地下だと、値段はさておき、大きなスルメイカが大概ある。
田舎のスーパーでは、あまり高いと売れないからか、最近は小さなものしかなかった。
ワタが小さければ丸焼き、大きければゲソとエンペラを塩辛にし、胴は刺身で食べることにした。
続いて、美味しそうな天然鰤の切りたてがあったので、昼餉はパスタの予定を、ご飯に変更した。

冷凍したご飯を、電子レンジで温めたとはいえ、熱々の卵かけご飯は、美味しかった。
小松菜の味噌汁も、悪くない。
鰤の塩焼は、不味くはなかったが、今一だった。
ご飯のオカズだと、塩鮭のほうが合うようだ。
鰤の塩焼は、酒の肴に向いているのだろう。
富山の“うまいもん”に、鰤の塩引き(塩鰤)がある。
あのくらい、塩辛ければ、ご飯にも合うのだろうが。

昼餉が済むと、修理を頼んだ店から、補聴器が直ったと、連絡があった。
隣接する市の大型スーパーに、テナントとして入っている眼鏡屋である。
ついでだからと、眼鏡屋だけでは帰らず、食料品売場を覗いたら、見付けたのが秋刀魚の握り寿司だ。
夕餉の献立も、予定と大幅に変わった。
スルメイカを下してみると、素晴らしいワタだった。
ゲソとエンペラは塩辛に、胴の半分は刺身で、残りは冷凍して、後日、イカ納豆で食べることにした。
イカをいじった手が、生臭くならなかったから、味は言うまでもないだろう。

   *****

写真
8月29日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は通院日でしたので、ご返事が遅れました。

私も似たようなことをします。
やや多めの隠し味として、醤油を入れます。
仕込んだ当日でも、食べられます。
通常は、3日目頃から食べ始めます。
一回に食べる量により異なりますが、一人ですから、3〜4回は食べられます。

2019/08/30 13:14:28

おはようございます

ほのさん

イカのワタが新鮮でしたら
私もゲソとエンペラの塩辛にします。
塩辛はこのコリコリの部分だけしか
しません。
美味しいんですよね〜♪
作っても、その日の夕飯に出すと
完食してしまうくらい好評なので
塩を少なめにしてお酒を入れて
塩辛刺身風です(笑)
毎日の献立を楽しくされているのは
良い事ですが、食材で
変更も有りますね。
楽しい変更です♪
イカのお刺身を拝見しただけでも
新鮮さが伝わって来ます。

2019/08/30 10:36:01

PR







上部へ