メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

昭和初期を感じる家屋と茶懐石料理。 

2019年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

先日日帰りで「歴史ある家屋見学と茶懐石料理ツアー」に勇気出して一人参加をした。
歴史ある家屋というのも興味があり古民家とか古い建物を見るのも好き。人気のコースで13名のところ満席だったがキャンセル待ちで入れてもらった。

それと1日1組という茶懐石料理を食べられるという事で海沿いの細い道を入り、こんな場所に店があるのかという場所にあり歴史ある隠れ家みたいな昭和の初期を思い出す様な造りのお店だ。

廊下が畳みになっているのは最近では珍しく熱海にある古い旅館位では無いかと思う位でまるで部屋みたいに広い廊下。広い窓からは庭園が見え落ち着いた雰囲気で寛ぐ。

席に座り全て女性ばかりで初めましての人達。少人数だし皆さん気さくに話してとても気楽に感じた。「このツアーは少人数で一人参加の人が多く何度か顔合わせるとお友達になれるのよ」と言っていた。

料理も茶懐石料理という事で女将さんからも料理の説明や椀ものを出す時は調理場で椀に最後に霧を吹いてお座敷に運ぶ。霧を吹く意味は霧を吹いた位置で手前に出す目安になり又「誰も触っていません。あなたのためのお料理ですよ」という意味があるらしく知らなかった。

お料理も美味しく頂き、最近では昭和初期を感じさせる家屋も無くなり歴史ある家屋を見ながら幼少頃の祖母の家を懐かしく思い出した。

勇気を出してお一人様ツアー参加して良かった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ