メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「良いお顔していますね」と言われる様に‥。 

2019年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

先日父がお世話になっているディサービスの施設で夏祭りがあり1年に1回ある家族招待の日だった。

この日は土曜日の開催だったので夫と参加し介護している家族同士の交流の場でランチも提供してくれた。

食事のテーブルは当人と家族を交えての食事で私達家族は仲良しご夫婦の前に座り頂く。
ご夫婦の奥さんが「主人がこの施設にお世話になって5ヶ月なんですよ。本当に主人が明るくなり楽しく行っているので嬉しいですよ」と。

「旦那さんとても明るく良いお顔していらっしゃいますね」と声を掛けてみた。本当にその場は楽しそうにとても血色もよく良いお顔をしていた。

その旦那さんまだお若くて69才とかでこの施設に来る前は急に塞ぎ込み鬱状態になり大変な時期があり奥さんも心配なり介護認定を受け施設に通う様になったと話してくれた。

ディサービスに通う様になったら旦那さん生きがいを見つけたらしく奥さんが私の「良いお顔していますね」の言葉が嬉しかったと「お父さん良かったね」とお互い顔見つめ合い微笑んでいた。

奥さんが「ここの施設なら安心してお父さん(旦那さん)を預けられる。いつも迎えに来てくれる時のスタッフさんが言葉使いが綺麗だし、お昼のご飯が美味しいって言っていたから有り難い」と。

確かに言葉使いが綺麗というのは大事。父は認知では無く身体の方なので理解しているので幼児語よりはっきりとした言葉の方が通じる。

お昼ご飯も楽しみで美味しいなら嬉しいだろうな。私も美味しいご飯大好き。(^-^)
頂いた散らし寿司も味が良く、冬瓜のあんかけも薄味だが美味しかった。スイーツも冷やし善哉は甘みが丁度良くお年寄りの為お餅では無くお麩が入っていた。

帰りの車の中で夫に「今のディサービスは悪く無いよね。娘からディサービスに行けばと言われる時が来たら反抗せずに行ってね」と話しておいた。何と無く反抗しそうだから‥。(^^;

年を重ねてたら柔軟に考え何にでも楽しむことが良いのかなぁと思う様になった。

私も将来「良いお顔していますね」って言われる様なおばあちゃんになれると良いなぁ。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
本当に介護施設は色々ありますね。
利用者さんが気持ち良く楽しく行ける施設が良いですよね。

それにはスタッフの皆さんが色々と工夫してくれたり努力してくれているおかげで感謝の気持ちでいっぱいです。

私も将来介護が必要になった時は家族の負担が軽減出来る様に素直に受け入れ様になりたいです。(^-^)

2019/08/29 14:00:55

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
他の家族の人達との交流があり楽しかったです。ご夫婦ばかりで無くお孫さん達が居たりとか夏祭りという事で地元の演奏家の人達の歌や色々なイベントがありました。

ゆりかごさんもお母様の介護されたのですね。段々と高齢になると笑顔が少なくなるみたいですね。父も最近は会話も少なくなりました。

ゆりかごさんはとても良いお顔でいられると思いますよ。
色々な趣味を持って明るく亥年生まれだからね。(^-^)v

2019/08/29 13:21:26

この先・・・

夢人さん

老いた先のことは今のうちに考えていた方がいいかも知れませんね
老後施設にもいろいろありますし、デイサービスは本人が楽しめる場所でなければならないでしょうし、介護する家族の負担軽減にもなりますからね。

2019/08/29 00:08:38

良いお顔

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん 今晩は〜〜

施設のお祭りだったのですね、
他の家族の方には普段は会わなくても共通項が同じなのでこのような席で近いと自然に会話ができますね。

家族の介護を客観的に見ることが少ないので四つ葉さんに「良いお顔していますね」と
声を掛けてもらい、そのご主人の奥様は嬉しかったことでしょうね。

四年前の母の介護の時を思い出します・・・
だんだん無表情になりがちな母の笑顔を見るとホッとしたものです。それは偶にしか訪れませんでしたけれどね、、、

私達もいつかは介護される側になるのですが その時は出来るだけ「良いお顔」をしていたいものですね。

2019/08/28 21:16:36

アダージさんへ

四つ葉さん

アダージさんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
施設も色々とあり穏やかな気持ちになれる施設は良いですね。

これもスタッフの皆さんが明るく丁寧な対応をしてくれるおかげで父も楽しく行ってくれるので助かります。

言葉使いって大事ですね。
タメ口や子どもに話す様な話し方は気になりますね。父の行っている施設は言葉使いは目上の人という扱いをしてくれしっかりとした対応してくれるので安心します。

アダージさん‥笑 やはり良いお顔ですね。と言われる様になりたいです。
アダージョさん‥まぁ想像してくださいね。(^-^)笑

2019/08/28 19:37:35

施設

アダージョさん

四つ葉さん

気持ちの穏やかになる施設は良いですね。
特に言葉使いが綺麗なのは一番です。

母、義母と三か所の施設に お世話になりましたが
夫々特徴があります。

言葉使いが ため口だったり 子供に話すような話し方をする施設は 一事が万事 そんな感じです。

「良いお顔をされてますね」言われるのは 嬉しいですが 四つ葉さんは まだまだ早過ぎます。
「何時もお綺麗ですね」でしょう?

2019/08/28 18:56:05

PR

上部へ