メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

昨夜は冷房要らず 

2019年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜寝る前に寝室の冷房は切りましたが、雨で気温が下がったので問題なし。午前5時リビングの冷房も切って風を通したら、湿気はものすごいけれど涼しい。
夏掛けでは足りず、毛布も出す。秋風が立った感じ。


夫はデイサービスに出かけました。午後予定されているブドウ狩りまでの雨が止みますように。

今考えていること、消費税増税前に買いたいものを買ってもよかろうかという事。


預金通帳と家計簿に相談するとオーケーだと言う。いろんな配達を利用している割に緊縮財政はちゃんと成功している。赤字は全く出していない。
幸いにも私が認知症になる危険性はまずない。(と勝手に思っている)それなら、預金は少なくても欲しいものを我慢する必要は無いだろう。
ストレス解消になる楽しみは一つでも増やしていきたい。現在ストレスが多すぎて体調を崩しがちなのだから。


で、カメラを知人のお店で買いたいと思っている。
今のカメラはネットで買ってすぐ故障して、修理に出しても出してもすぐ故障。メイン基盤ばかり取り替えるから5回直してもなおらず、1年も過ぎてやっと別の基盤を変えたら直った。同じ故障を繰り返した1年余のストレスはひどかった。その後はまともに機能していてまだ使える。


調べたらその後継機種は5回もモデルチェンジしていて、だんだん重量が重くなり300gを超えている。
二つ前の機種がまだ売られていて280g。それが欲しい。重たい最新機種より1万円程安い。
私は30倍ズームでベランダからスカイツリーが撮れたり、道端の花が撮れればいいので、二つ前のモデルで十分なのだ。ネットで買うとすぐ故障しても交換してくれないから、個人のお店に頼んである。デジカメだから、そんなに高価ではない。
一眼レフを今から勉強する体力もないから、デジカメで十分だ。


もう一つ欲しいもの。8000円程の小さなミシン。
今まで、重量が7.5キロものミシン(娘がいた会社で輸出用の展示品を3000円で買い、30年近く経っている)をテーブルに乗せられず、使えずにいた。それをあっさり捨ててくれたので吹っ切れて、2.2キロの小型ミシンが欲しくなった。
まず枕カバーを4枚縫いたい。必要な小物も縫いたいものが色々ある。
その作業は「仕事」ではなくストレス解消の楽しみになる。忙しいのに仕事を増やすという感覚ではなく、好きなことができる楽しみなのだ。
娘と息子が私の部屋をわ〜っと片付けてくれたから、置き場もできた。常設して好きに使える。
もう少し自分で片付けてから注文しよう。9月のうちに。


24時間介護のストレスは、かなり大きいから、「語り」道楽だけでなく、本気で欲しいと思うものは遠慮せず手に入れて、ストレス解消を図りたいと思う。


婆にもいろんな楽しみが必要なのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ