メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

横浜の味‥美味しい点心。 

2019年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

先日行った横浜土産の点心セットクール宅急便で小籠包、餃子、焼き小籠包、焼売が届き冷凍庫に入らず早速使って夕飯の食卓へ並ぶ。

炒飯だけは作りあとは届いた冷凍シリーズ。随分手抜きの夕飯だが中華料理は餃子は作るが小籠包、焼売を家で作るには自信がないから丁度良い。

我が家は父が早めの夕食を食べたいので、17時半には食卓に並ぶ。これは父と同居してから20年は変わらず以前は仕事をしていた私は買い物もせずに猛ダッシュで朝は夕飯の下ごしらえをした。

今は専業主婦になり余裕も出て16時頃から支度をすれば良いのでゆっくりと料理作りが楽しめるが今日は母の四十九日の打ち合わせで葬儀社のスタッフと納骨も済ませるので石材屋さんと戒名の確認とやる事が多い。

そんな時に中華冷凍シリーズは助かった。今の冷凍食品は技術の進歩により味も良い。偶には手抜き料理だけど17時半の食卓にも間に合い‥横浜の味も楽しめた。でも‥焼売は以前に北海道展の冷凍してあった物をチンした。家族は気がつかず(^^;

丁度良い具合に中華セットが届き良かった。偶には手抜き料理も良いかな。(^-^)

*暫くの間ですが‥母の四十九日の法要が近いのでブログはお休みします。いつもブログ見て頂きありがとうございます。残暑厳しいのでお身体をご自愛くださいね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ