メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

コーラスと ジャズとホールを 駆け巡り  3つの催しを聴きまわった(笑) 

2019年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



懐かしいコーラスグループが ロビーコンサートに出演している
指導者は 現役のオペラ歌手の福山恵さん そして 専属のピアニスト
『童謡唱歌うたう会』 東大島文化センターの自主講座のメンバーである
?

?
およそ20年前 半年間のセンターの講座が終了して 解散は勿体ないと自主講座にしたものだ
殆ど女性のグループなので 私が代表者に祭り上げられた
自主講座が終わると 私がピアノを弾いて 好きな方だけ残り うたごえを続けた
?
クラブツーリズムの添乗員をしており 墨田のNPOの団体から うたごえ講座開設の依頼もあった
それ以後 3足の草鞋は難しく 13年前にここを辞めて 現在に至っている
もうメンバーも3分の2は知らない方だが 当時の方 先生も私の姿を見て歓迎してくれる
?



?
歌は サザエさん 浜辺の歌 芭蕉布 ピクニックなど 私にも歌える客席で心の中で参加した
当時から20年 このメンバーから辞めて 私の 下町のうたごえに参加してくれる方も居る
歌は こうして強いきずなを作ってくれる不思議な力を持っている
?

?
このステージが終わると 私は 再び錦糸町界隈の すみだストリートジャズを楽しみに行った
昨日は 下町のうたごえ本所地域プラザで 中心を担っている方たちがボランティアをしている
この方たちを励ましも兼ねて行くが もう10年も この祭典に協力しているからすごい
?
彼女たちも 前述の 墨田のNPOの講座に最初から参加してくれた方たちである
もう10数年の付き合いになろう 私がこの団体を辞めてから 本所のうたごえを立ち上げてくれた
私には こうして一緒に活動する仲間 そして参加していつまでも支えてくれる方たちが居る
?




幾つかのステージを聴きながら 最後は トリニトフォーホールへ行って見た
こちらは 昨日から始まる すみだ音楽祭 来週の土日まで朝から夜まで演奏がある
大ホールは ビッグバンド 小ホールは 区内の合唱団などが出演する
?


?
大ホールは 豪華な造り 1800人収容の素敵なホール 普段はプロの催しで埋まっている
私は ここでゆったりと涼しく ビッグバンド 2つの楽団演奏を聴いた この日はジャズである
休憩時間20分を挟んで それぞれ40分のステージ 私は2日間 音楽に酔っていた
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ