メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

朝曇とお盆中のお弁当作り‥。 

2019年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今朝は朝雲‥どんよりと曇って涼しい朝だったので庭の雑草を取り、玄関回りを掃除したがあっという間に午後から暑くなった。

お盆に入り9連休で旅行したり、帰省した子供達家族が戻って来たりして楽しいひと時を過ごせれているのかもしれないですね。

四つ葉家では夫は後半より盆休みに入る。年間勤務日数が決まっているとかで祝日の今日は仕事に出掛けていた。娘達夫婦は京都旅行へ行くとかで帰って来ない。お盆といえども私は専業主婦なので毎日が休日なので変わらない日々。

マイペースに朝起きて‥夫がお盆期間中はお弁当を作って欲しいと言っていた事をすっかり忘れていた。焦った(^^;

四つ葉家は朝食はパンが多いのでご飯を炊いていない。とにかく‥冷蔵庫を開けておかずになれそうな物を探す!

肉‥玉ねぎと炒める。卵焼き、夕飯の残りのハンバーグの具を肉団子にしょうと思っていたがえぇい面倒だから‥そのままミニハンバーグにして焼いた。あり合わせの野菜を入れて煮物、ご飯は間に合いそうにも無く冷凍していたご飯をチンした。

なんとかセーフで出来上がった弁当。よく見ると盛り付けの雑さが気になる卵焼きが曲がってたり冷凍ご飯のパサつきと慌てていたので俵型おにぎりが上手く握れなかった。(^^;

まぁ良いかぁ。夫は祝日出勤なのに‥弁当持って楽しそうに出掛けた。お盆時期の会社の食堂は手抜きになり簡単なものになるらしい。あと一日弁当作りがある。弁当で機嫌よく行ってくれるなら‥ね。

お盆の移動は混雑もあり大変なので‥家でゆっくりと過ごそう。普段と変わらないお盆休みになりそうだ。

しかし‥この時期のどんよりした雲で涼しい朝(前日の強い日射で蒸発した水蒸気が早朝冷えて曇りになる)は午後から暑くなるというが本当に暑かった。
台風も気になります。気をつけてお過ごしください。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ