メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

小さな道の駅での珍しい野菜‥。 

2019年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

各地で道の駅が出来てドライバー休憩だけでなく地元のB級グルメが食べられたり、足湯がありのんびり過ごしたりイベントを企画して楽しめる道の駅がある。

私が出掛けたのは地元農家で作られた新鮮野菜が並ぶ小さな道の駅。川の流れや自然が多く春には菜の花、夏には向日葵、秋に秋桜が咲く長閑な場所にあり地元のおばちゃん達があたたかく迎えてくれる。

目的は時々珍しい野菜が置いてあるコーナーだ。以前にも購入したピーナッツバターかぼちゃもありスープにしたらとても濃厚なスープが出来美味しかったので再度購入。

隣にチョコンと小さな可愛いかぼちゃが置かれていた。飾りのオブジェのハロウィンにある様な黄色のかぼちゃだ。ちょっと置いてみても可愛いかなぁと手にしているとお店のおばちゃんが「美味しいよ。レンジでチンすれば直ぐに柔らかくなり甘いだよ」と‥。食用かぼちゃだったんだ。

「何て言う名前のかぼちゃ?」「プッチニーかぼちゃだよ」プッチニー?なんか聞いた事があるオペラ作家蝶々夫人‥。

くり抜き器にしてグラタンにしたりかぼちゃプリンやポテトサラダを入れたりしても良いとの事。試してみょう。今日の収穫はプッチニーかぼちゃ。

相変わらずバターピーナッツかぼちゃはもったりとして濃厚なスープが出来上がる。余ったピーナッツかぼちゃはひき肉と炒めて甘煮にしてみた。

プッチニーかぼちゃはおばちやん推薦のかぼちゃを器にしてグラタンにしてみた。本当に電子レンジでチンしただけでかなり柔らかくなり具材を入れて焼いてみたら回りのギリギリまでかぼちゃがすんなり食べられかぼちゃ器も可愛いし甘くて美味しかった。

道の駅には色々な野菜に出会えるし地元の野菜を作った人の写真も貼ってあり安心して購入出来るしおばちゃん達の明るい対応も気持ちが良い。
また楽しい道の駅また寄ってみょう。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

福来郎さんへ

四つ葉さん

福来郎さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

毎日紫外線たっぷり浴びているのですね。暑さ厳しいので気を付けてくださいね。

そうなんです。農家のおばちゃん達から明るく元気で「インスタ映えするでしょう」と言われると‥可愛いらしいと思いました。笑

色々と楽しみがある道の駅でした。

2019/08/12 21:17:05

初耳

福来郎さん

四つ葉さんこんにちは、毎日紫外線をたっぷり浴びております。

田舎のおばあちゃんから、プッチーニなんて言葉を聞くと
時代は確実にデジタル文化に変化していますね・・・

いつも美味しそうなパン、有難うございます。

2019/08/12 18:13:32

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
道の駅には色々な野菜とか珍しいものご当地物があり楽しめます。

かぼちゃって本当に固くて切りにくいです。私も最近レンジでチンすると切りやすい事がわかりやっています。

プッチニーかぼちゃはチンするだけで煮なくても柔らかくなりそのまま食べられます。色々な種類のかぼちゃがありますね。

喜美さんのかぼちゃ煮は美味しいでしょうね。(^-^)

2019/08/12 15:40:11

まはろさんへ

四つ葉さん

まはろさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
本当にかぼちゃに色々と種類があり面白いです。バターナッツかぼちゃも瓢箪みたいでねっとりした感じでスープに合います。

プッチニーかぼちゃは西洋かぼちゃの様です。ハロウィンとかに飾ったりすると可愛いですね。

是非まはろさんプッチニーかぼちゃでしたら食べられるので試してみてくださいね。
柔らかくて甘く美味しいですよ。(^-^)

2019/08/12 15:33:33

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
夢人さんは信州に行く時に道の駅とかを利用するのですね。
道の駅はご当地のソフトクリームとか足湯があったり色々と楽しいです。

私の行く道の駅は小さいのですが新鮮野菜と珍しい野菜が並び楽しくなります。
確かに‥どんな風に調理したら良いのだろうと思う時もあります。

道の駅楽しみます。(^-^)

2019/08/12 15:24:29

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
道の駅には色々と楽しい物がありつい買ってしまいます。(^^;
プッチニーかぼちゃはオモチャみたいです。かぼちゃにも種類が色々とあるんですね。初めて見ました。
切り口がお花の様になって可愛いです。

スマイルシンデレラさん本当にお疲れ様ですね。帰国後直ぐに試合でやはり時折見せる笑顔が可愛いです。はい!これからも応援していきます。(^-^)

2019/08/12 15:06:51

道の駅

喜美さん

私も前には良く行きましたけれど
今は運転手さん居ないので行けません
南瓜私切る時いつも そうしています
チンすると直ぐ切れますね

2019/08/12 08:46:28

カボチャ

まはろさん

日本は色々有るのですね さすがグルメjapan
驚いています

小さなカボチャが食べられる?初めて見ました
可愛くて美味しい又名前も面白いどこから来た名前かなー(笑)

もうすぐHalloween一杯並ぶけれど食べられるのかしら?
名前聞いてみようプッチニーだったら食べられるわね(笑)

2019/08/12 05:05:21

道の駅

夢人さん

道の駅は私にとってはなくてはならない場所ですね。
何せ、信州行きの宿泊地ですから^^
ただ車中泊の場所だけじゃなくてお土産の野菜どっさり買って帰る場所でもありますから楽しいですね^^
色んな野菜がありますし楽しいですが調理方法や味が分んないと
買ってもね。
料理できる四つ葉さんが羨ましいですよ。

2019/08/11 23:13:40

可愛いね、

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん 今晩は。

道の駅の野菜は新鮮で買いたくなります。
そして、プッチーニとは 珍しいカボチャ
がありましたね。
早速のグラタンですね、切り口がお花の様に
綺麗で可愛いくて楽しいね。

今日のスマイルシンデレラさん、ボギィーもあったけど、最後はバーディーを決め13位でした。
帰国後体調も良く無いのに頑張ったし、これからも応援しましょうね(^-^)

2019/08/11 17:43:33

PR

上部へ