メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

着痩せする黒い服‥。 

2019年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

暑い中‥汗で慣れない黒い服に着替える。父の本家の叔母の初盆に行く。このところ高齢の父の代理で冠婚葬祭などの場に出掛ける事が多くなった。

冬の喪服は余り気にならないが暑さが厳しいこの時期の黒服はより一層暑く又見た目も暑く感じる。

喪服は「喪に服す」戦前は遺族だけが着用していたが戦後に葬儀が社会的な儀礼として位置づけられた様になり参列者も黒を着用する事になったとか。喪服は黒では無く白であったという説もある様です。

シニアになってくると体型も変わり白とか薄い色を着ると膨張して見えるので段々と敬遠しがちになる。

以前にプチ同窓会があった時に少しでも若く見えたい。細く見せたいと一日で無駄な努力だと思うが‥(^^; 少しでも痩せて見える服を探す。

そんな時やはり‥選ぶのは引き締まって見える黒い服を手にしている。ワンピースに黒いカーディガンを羽織ったりする。何度も夫に「少し痩せて見えるかしら‥」と確認するが「見える‥見える」と見ていないのに返事をする。

プチ同窓会に出席すると皆さん年相応に年を重ねている様でよく見ると‥黒い服が多い。笑
着痩せ効果‥。なんか安心してしまう。(^-^)

暑いが我慢!我慢!着痩せ!着痩せ!と着替えた喪服だった。(^^;

画像は猫好きの友人が清里に旅行しているらしく画像を送ってくれた。可愛いネコちゃんのオブジェの様です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ