メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

暑さがあるから涼しさがある‥。 

2019年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

残暑が厳しい毎日です。夏の表現とは‥暑ければ暑いほど清々しい涼しさが生まれると俳句の夏井いつき先生が美しき季節と日本語という本に書いてあった。

「暑さがあるから涼しさがある」昔からある知恵で暑い時にはどうしたら涼しく過ごせるか。麦茶、打ち水、風鈴の音俳句ではよく使われる季語である。実は暑さと涼しさは敵同士ではなく味方であり、暑い夏だからこそよく冷えたスイカが美味しいと感じるのだろう。

でもついつい「暑い!暑い!」と口に出してしまったり挨拶もこんにちはの前に「暑いですね」と始まる。どうしたら涼しさが出るのかわからないが‥家でエアコンを掛けっぱなしに過ごす。涼しく過ごすも良いが‥向日葵が綺麗に咲いているという情報に行動してみる事にした。

車の中はエアコンの風で涼しく‥ひまわり畑へ向かい車から降りると日差しも強く熱風が吹く。

でも一面にひまわりが広がり同じ顔で迎えてくれる。青空と白い雲そしてひまわりが良い感じ。ガンガンの日差しにひまわり元気だなぁ。
車に戻り「暑い!」とエアコンを強める。

家に着きよく冷えた麦茶をググッと飲んだ。美味しい!エアコンの涼しさで気持ち良く午後からお昼寝タイム‥。

「暑さがあるから涼しさがある」を体験した一日だった。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ