おひとり様の今日はこんな感じ

浅間山噴火。誰も気づかず 

2019年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月7日の夜、浅間山が小規模噴火しました。

今回のは、音も空振もなく、誰も気づきませんでした。

生まれも育ちも、おまけに仕事も、浅間山のふもとの私。

浅間山は、数年ごとに時々噴火します。

17,8年前の噴火は音も空振もあり、驚いたのを覚えています。

一番怖かったのは、小1くらいの時。
夜、家族でテレビを見ていたら(たしかカリメロだったような…カリメロ知ってますか?)

その時は、空振だったのか地震だったのか、家が全部ガタガタ揺れました。

なんだかわからない、怖いー!ってな感じで固まっていたら、母親が「浅間の噴火だぁー!!」って叫びましたよ。

最近は市町村の危機管理もしっかりしているので、すぐに防災放送が流れます。

ありがたいけど、緊張もする。
緊張してすぐに考える事が大事なんですよね。

一人暮らしは特に、自分を守るのは自分だけ!
頑張ります!

写真は、噴火の翌朝。
もう噴煙もなく、きれいないつもの浅間山でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ