メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

一歩踏み出した‥。 

2019年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

ケアマネさんから「一歩踏み出しましたね」と声を掛けてくれた。2ヶ月に1回ある父の介護の件で施設の人とケアマネさん私での話し合いの日。

ケアマネさんから「お父様が今安定しているので、ショートスティを利用してみましょう」と以前から言われていた。

両親と同居してから20年経つが振り返ると夫婦で泊まりで出掛ける事は一度も無い。当初は母の認知症から始まり父も高齢で日帰りでも夕飯には帰らなくてはという生活を繰り返してきた。

ケアマネさんが「定年退職してこれから夫婦で旅行にという家庭が多い中四つ葉家もご夫婦で出掛けてみましょう」と1年前から提案してくれた。

平日でも透析に行かない日はディサービスで父をみてくれているので自分の好きな事が出来ているので助かる。その上で土日でショートステイとなると邪魔扱いしているみたいで父も家に居る方が落ち着くだろうからと言えないし出来るだけ家でみてあげたいと思っていた。

でもケアマネさんは私だけの問題では無く親子である父と私は良いが‥夫の事も考え無いといけないとアドバイスがあった。

ショートステイを利用するには介護者の介護の負担を軽減する為や冠婚葬祭の場合や旅行など出かけたいとき、介護者が体調を崩してしまったとき、介護者が介護をひと休みしたいときに利用出来る。と説明があった。

何も後ろめたい事は無いんだよ。介護が無い家庭は普通に旅行に行ったりしているんだから‥と。嫁と姑との関係だと直ぐにショートを利用する家庭が多いよと話してくれた。

夫と旅行に行くのでとショートステイの利用の件を父に話しをするとすんなりと受け入れてくれた。その事をケアマネさんに伝えると「一歩進めたね」と言ってくれた。

受け入れ施設のスタッフさんからの説明もあり1カ月に1回土日で利用する事にした。
常に家族のフォローをしてくれるケアマネさんに感謝の日だった。

画像は、かぼちゃ入りの焼き菓子を焼いた。1枚目の画像は焼く前の画像です。今日のケアマネさんと施設の方達の話し合いが終わった後にお茶タイムして頂きました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ