メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

明太子フランスと方言の会話が面白い‥。 

2019年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

毎日暑くて外出するには少し考えてしまう。でも今日は地区の公民館でのパン教室の日。前回母の事もあり欠席したので久しぶりの参加。

今回は少しハード系パンの「明太子フランス」。作った事が無いパンなので楽しみだ。

エアコンが効いている部屋とはいえ少しオーブンを使えば暑くなる。手のぬくもりと暑さで発酵が早いし生地がまとまらず手がべた付いたり上手くまとまらないのでかなり大変。

この地区のパン教室の良いところは気さくに話しが出来るところで殆ど私より年長者の方が多くて、レッスン中も皆さんマイペース。

「明太子をパンにするなんてねぇ洒落てるやぁ初めてだやぁ」「私は‥明太子は好きじゃないから少ししか入れないやぁ」とか方言で話す。こんな言葉も親しみがあり面白い。

気取らず皆んなのんびりとそれぞれ捏ねたり、焼きたてパンもオーブンシートに名前書いてあっても違う人のパンを持っていったりしても‥ご愛嬌。

明太子フランスパン‥出来上がりは成形が上手く出来ず形はイマイチ。焼いたフランスパンに私は明太子が好きなのでたっぷりな明太子ソースを乗せる。それを又少しオープンに入れて焼く。ほんのり明太子の香りが広がった。

ランチと共に明太子フランスを一緒に食べる。カリッとしたパンに明太子が合い美味しい。ランチの会話も楽しい。「私は‥口内炎で堅いパンは食べづらいやぁ」「パンに味噌汁がホッとするやぁ」と話しが途切れない。

講師の先生が「家に帰ってもパン焼くのですか」と「オーブンなんか勝手に使ったら嫁っ子に怒られちゃうやぁ」と場が盛り上がる。「勝手にオーブン使えないからここで楽しむだよぉ」と。

ここに通うパン教室人それぞれに楽しみ方があるんだね。暑い中のレッスンこうして色々な人とふれあいが楽しく明太子フランスも美味しく行って良かった。
しかし‥やっぱり暑い(^^;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ