メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

夏パンと幸せパン作り‥♪ 

2019年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

蒸し暑い夏の朝って、どうしても食欲が落ちる。そんな時の朝食は前日に冷蔵庫の中で発酵を遅らせて置いたものを成形させて具材をのせてパンを焼く。

前日夕飯の金平ごぼうを多めに作り少しスパイシーな味に唐辛子を入れたり、オニオンチーズ、コーンハム、竹輪パンなどを作る。朝から我が家は小さなパン屋さん。

夏パンは甘いパンより惣菜系のパンが我が家では人気。しかしパンを焼くとキッチンの中は熱い。でも大好きなパンは焼きたくなる。

この暑い時期はパン屋さんにとって非常に苦しい時期で「パンが売れない‥!」らしい。暑くてパン屋に出向く気力がない、食欲なく唾液を奪うパンを食べたくない。夏はパンが傷みやすいから余り買わない、冷たい物が良いが理由らしい。そして夏場の熱さでパンの発酵も早いから管理が大変だろうなぁ。

我が家はパン好きな家族なので‥特に夫は朝から3つ位ペロリと食べてしまう。お隣さんのお子さん達もパンが大好きなのでお裾分けをしてあげると「おばちゃんのパン美味しいから又作ってね」と可愛い事を言ってくれるので‥つい調子乗って作ってしまう。(^^;

キッチンの中は暑くなるけどパン作りは楽しい〜♪ 焼いている途中が見えてふっくらと膨らみ匂いが良い〜。人気パンは金平ごぼう入りのパン‥今日も我が家の小さなパン屋さんは完売!

最近では生活の中にパン作りが入っている。好きな事をしていると不思議と笑顔でいられるし心が安定している。幸せパン作りの日だった。(^-^)

*画像は焼く前のパンです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

沢山の惣菜パンを焼きましたよ。
もうキッチンの中は暑くて‥ダイエットには良いのですが‥(^^;

そうですね。喜美さんの所へお届けしたいと思います。
(^-^) 待っていてくださいね。

喜美さん暑くなりましたね。
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

2019/08/05 14:15:15

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

こんにちはゆりかごさん〜。

コメントありがとうございます。
そうそう‥好きな事をしている時って楽しい気持ちになって音楽を聴きながら‥作っています。(^-^)

小さな可愛いパン屋さん憧れますね。
でも気まぐれ店主なので‥笑
もう少し修行をしますね。(^^;

キッチンは暑くなりながら焼いています。少しダイエットになって良いかな。(^-^)

2019/08/05 13:02:57

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
パンを焼くとキッチンが暑くなります。全くこの暑い中よくやる‥ですよね。笑(^^;

でもパン作りが楽しくて‥焼き立てパンの匂いと出来たてのほわほわで食べてしまいます。我が家はおかげで食欲は落ちない様です。(^-^)

2019/08/05 12:47:05

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
我が家の小さなパン屋さん‥気ままな店主が好き勝手に焼いています。(^^;

自分好みのパンばかり作っています。

アダージョさん午前中には完売しますので是非早めに買いに来てくださいね。(^^;
店主は朝早いので午後は‥昼寝タイムに入っています。笑

2019/08/05 12:37:00

福来郎さんへ

四つ葉さん

こんにちは福来郎さん。

コメントありがとうございます。
連日の静岡本当に暑いですね。

この暑さの中魂こめたパン作りの熱意が伝わりましたか。笑
この日はお隣さんへお裾分けもしたので大量に焼きました。

きんぴら牛蒡とのパンの組み合わせは美味しかったです。
まだまだ暑い日が続きますね。お身体ご自愛くださいね。

2019/08/05 12:28:25

出来ましたね

喜美さん

美味しそうです今度来るときは
持って来て下さいお願いします
楽しみにしています

2019/08/05 06:40:10

上手なパン作り

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、

笑顔でパンを作っているのですね?
好きなことをしているときは目も輝いているのでしょうね〜

すでに慣れていて、あらゆるパンが作れそうですからみなさんが考えるように「パンのお店」が出せそう?、、、早いかな(笑)
きっと、惣菜パンは午前中に完売ですね!

四つ葉さんの将来の夢の一つでしょうか(*^^*)

2019/08/05 01:21:19

楽しいかな^^

夢人さん

この暑い時期は作るのが大変みたいですね。
暑い時期と言ってもパンは食べますし、それも焼き立てのパンだったら尚更食欲が進むんじゃないでしょうか^^
楽しく作ってくれたパンはどんな時でも美味しくいただけますね^^

2019/08/05 00:35:01

パン屋さん

アダージョさん

四つ葉さん

パン屋さん大繁盛ですね。
其の内に私も買いに伺いますので おまけをお願いいたします。
自分の好みのパンが作れるから楽しいでしょうね。

2019/08/04 19:12:33

夏パンと幸せ・・・・・

福来郎さん

四つ葉さん、酷暑続きの毎日ですが魂を込めたパン作り、オーブンにも負けない熱意が伝わってきます。

惣菜とパンのコラボは、栄養面からもこの時期には最適ですね。

ご馳走さまです。

2019/08/04 18:12:50

PR

上部へ