メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

自家製味噌で美味しい味噌汁作り‥。 

2019年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

そろそろ‥あの味噌を使って美味しい味噌汁が飲みたい‥と思い味噌樽をのぞいてみると良い感じに出来上がっていた。

本当に味噌の匂いがたまらない。初めての味噌作りなので豆腐、玉ねぎ、青ねぎのシンプルな具材で美味しい味噌汁とおにぎり定食を作ってみた。

出汁をとり具材も柔らかくなったら‥最後に味噌を投入する。初めての味噌なので入れる味噌加減が難しい。味噌は少しの量から味見して少しづつ入れて調整していく。わぁ美味しい!まろやかな味。

少し大きめのおにぎりを握りをほうばりながら味噌汁とシンプルなおかずで十分だ。味噌汁をすすると今までの市販の味噌と違い深い香りとやわらかな味わいがすると感じた。

手前味噌では無いが‥娘が居たので「私が初めて味噌作りをした第1号の味噌汁だよ」と自慢した。「へぇ味噌作ったんだ。うん!美味しい」と持って帰りたいと言うので味噌樽から袋に入れてお姑さんの所にもお裾分け。

市販の味噌とは違い大豆の粒が少し残っているけどそれはそれでまた手作り感が出て良い。一杯の味噌汁で日本人で良かったと感じながらホッとした気持ちになれた。

初めての味噌作り成功!こんなに美味しく出来たので来年もまたチャレンジしょう。
暫く美味しい味噌汁がのめそうだ。

一杯の味噌汁で小さな幸せ感じた一日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ