メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

人参嫌いとカラフルサンドイッチ‥。 

2019年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

昨日キャロットラペを作ったので、これを使いカラフルサンドイッチを作る事にした。

キャロットラペとはフランスの家庭料理の定番で人参を細長くすりおろして、ワインビネガーやオリーブオイルのドレッシングで和えるだけのかんたんサラダ。私は人参独特の匂いを無くす為にオレンジを絞ったものとマーマレードを入れる。

色鮮やかなキャロットラペは見た目もおしゃれで、いつもの料理に添えると明るくなる。そしてβカロテンなどの栄養素も豊富に含まれ、美容にもうれしいサラダで常備品として保存も出来る。と思うのは私ばかりで‥我が家の父、夫は人参嫌い!≠「つも二人共皿の隅には人参が残っている。(^^;

父に関しては私は同居してから人参嫌いが発覚した。私が幼少の頃カレーに入っている人参を父が「人参は甘くて美味しいぞ」とよく私の皿に入れていた。私は人参=甘いと思い込み父は美味しい人参を私にくれるんだと信じていた。

幼少の頃私が人参嫌いにならない様に美味しいと信じ込ませたのか、単に嫌いな人参を私の皿に置いていたのかは定かでは無い。笑

やはり‥彩りや栄養面で人参は入れたい時があるので時々細かく刻んだりして入れたりする。

キャロットラペ‥何?と思う二人。人参独特の匂いがダメみたいなのでオレンジを絞り香りを出し少しマーマレードで甘くしてみた。

パンはホームベーカリーで焼いて、具材は大盛りレタス、卵焼きにムキ枝豆を入れて焼いたもの、チキンの照り焼き、そしてキャロットラペをこんもりとのせてサンドする。

ワックスペーパーで包んで真ん中を切って出来上がり。そして‥顎が外れない様に大口をして食べる。笑

中にキャロットラペをサンドしてあるのでそのまま食べるしか無い。笑 夫は大口開けて食べたので人参が落ちて皿に落ちたとかで少し人参が残っていた。(^^;

キャロットラペ美味しく作れカラフルサンドイッチ出来上がった。次回はどんな人参料理を作ってみょうかなぁ‥(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ