メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

暑い夏は黄色の小菊とキャロットラペ作り‥。 

2019年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

とても暑い毎日です。高齢の父は体温調節が難しくなってきたので部屋の温度をチェックしながらエアコンを入れに行き、母の遺影の横にある花の水替えをする。

この時期の生花は直ぐに萎れやすく切り花の種類も少ない。母は花が好きな人だったので和花は主が菊が多く地味なので洋花の柔らかなトルコキキョウ、カーネーション、蘭などの少し華やかな生花を飾る。

しかし‥この時期の洋花は夏の暑さに弱いのか3日も経てば元気が無くなる。毎回花屋に行き購入していたがスーパーの横に仏壇用の花があり試しに購入してみた。やはり‥和花の菊は持ちが良い。それでもいかにも菊という地味な感じで無い少し華やかな黄色の小菊を選んだ。

そこで何故菊を仏前に供えるのか調べてみた。
その一番の理由は、菊はお花の中では一番格式高いものと古来より、仏様に敬意を払いお花の中で一番格式高い「菊」をお供えするのが一番ふさわしい事から菊が供えられた。そして菊は日本古来からあり日本の気候にあっているため長持ちすると書かれていた。

やはり‥菊を供えるにはそれなりの理由があり長持ちする花の様で‥残念だけど暫くは可愛い小菊を飾り涼しくなったら洋花を供えよう。

この暑さで人間もそうだけど‥ワンコ達やメダカの水槽温度、花の管理もしっかりしないと長生きしない。本当に暑い毎日お身体をご自愛くださいね。

*画像は黄色の小菊の花。
人参のキャロットラペで人参の千切りに塩、オリーブオイル、ママーレド、粒マスタードにオレンジを絞り漬けてみた。
オレンジを絞り人参の独特な味が無くなりマイルドな味になる。明日キャロットラペを使いオープンサンドウィッチを作ろう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ