メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ヌーハラ 

2019年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日出かけた時、旅籠屋のそばにある手打ちそば屋さんによりました。
今年になってからは初めて、久し振りに手打ちそばを頂きました。やっぱり麺がおいしいです。
数人の人たちが談笑しながら麺をすすっていました。
麺類をすする時、落語などで細かく再現するように、日本人独特の音をだしながら・・・「ズズズーッ」っと。
美味しそうですよね。「蕎麦は『音を立てて食べるのも美味しさのうち』とよくいいます。
実は麺類は音を立てて食べた方が、より美味しく食べられるという理由があるそうです。
音を立てると、麺と一緒に空気も吸うことになり、空気を一緒に吸うことによって、鼻から香りが抜けて、より香りが広がって麺と汁が絡み合い美味しく感じるという。
これは「日本の文化」といっても良いでしょう。
日本人にとって当たり前の文化であっても、私はこれが出来ないんです。
口に入れて噛み切って食べるので、夫にはいつも指摘されています。
私と同じように、外国人には麺類を音を立ててすするという文化がないため,「マナー違反」「汚い食べ方」と感じる人が多いようですよ。
実は受け入れられない外国人はたくさんいるようで「ヌーハラ」という言葉も誕生したという事です。
「ヌーハラ」とは「ヌードルハラスメント」の略であり、「麺類をすする音で嫌な気持ちにすること」という意味だそうです。
実際に、ハラスメントだと感じている訪日外国人がどれほどいるかは不明ですが、日本人の感覚と外国人の感覚がズレていると言えます。
最近では、海外の人も、「日本では蕎麦やうどんは音をたてて食べるのがマナーなのだ」と理解してくださる方も多くなったようですから、臨機応変に、自由自在に変えていける柔軟性を持てばいいんじゃないかと思います。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ